普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

さよなら京都東宝系劇場

'06年1/29日付で、京都の中心部、四条~三条にある京極東宝、京都宝塚劇場、京都スカラ座が閉館になります。で、1/28、29日に、各回入替入場料500円均一で『懐かしの名画』をやってくれるそうな。これも施設の老朽化+二条に新しい東映系列のシネコンを作ったから『東映系列を見たい人はそっちへいってくれ』つーコトでせうか(汗)そ・・・それなら、四条~三条に東映系列三館もあるんだから三条にある東宝公楽ブっこわして東映系のシネコンにするかスカラ座+宝塚劇場を一まとめでシネコンにすれば、四条の角地だし~二条のような辺鄙なトコに映画館なんぞ作らんでも・・・(ゴメンなさい、でも地元の人間に聞くとホトンドの人がブーたれてる事実)。でもって、スカラ座の跡地に何が入るって聞いたらユニクロ~???
あのなぁ、ユニクロ、新京極にデカイのが一件あるのにまだ作るのかい?もう飽きたわ(爆)地下1階~7階までユニクロ(頭フラフラ・・・)で8,9階は、まだ関東圏しか進出してないフィットネスクラブ、Wow'D二階部分までしかないつーコトはプールナシ。この手のクラブの生存競争最近激しいから、新京極にあった某フランチャイズ系フィットネスクラブのように○年でブっつぶれたりして(汗)。でもって、京極東宝は地下一階地上10階の飲食店も入るビジネスホテルになるそうな。ビシネスホテルねぇ・・・OPAのウラって風俗の店多いから、オシャレ系のホテル建てようにもムリあったんでしょうねぇ。で、<b>再開発費用は京宝ビル(スカラ座+宝塚劇場)約42億円、京極東宝ビル(京極東宝)約16億円だそうです。重役連中は『映画館はなくなるが、繁盛すりゃいい』みたいなコトのたまってますが個人的には映画館をこれ以上市内の中心部より辺鄙なトコに置かない方がいいのと違いますか??と思う・・・。
'35年(昭和10)年に宝塚劇場が映画+劇場として誕生し、'45年~'51年にGHQの接収を経て,'56年に洋画専門のスカラ座を併設、'54年に京極東宝をオープンさせ京都の東映映画を東宝公楽共々支えてきた映画館だったかも知れません。京都で映画を見なくなってかなりになりますが、最後に見たのはスカラ座での『スターウォーズエピソード1:ファントムメナス』でした。シネコン方式でもないし、スターウォーズの続編だというアレもあって、一時間半前から劇場に並んでようやく座れて周りを見たら立ち見の人まで。その頃から『いつこの映画館なくなるかも・・・』という噂もたっていた映画館でしたが、やっぱり残念です。各映画館の詳細+最終興行は以下の通りになります。
【京都宝塚劇場】
スタジアム方式の座席が昔劇場だったコトを思い出させます。 ジョニデの『フェイク』をここに見に行ったとき『お尻シビレル・・・』と ジョニデファンの友人の前でボヤけず(汗)。
1/28(土)『太陽がいっぱい』10:30~12:35
『十戒』14:00~17:45
『ローマの休日』18:30~20:30
1/29(日)『日本沈没』11:30~13:55
 『七人の侍』15:30~19:00
sukaraza

【京都スカラ座】 宝塚劇場とあわせた席数は1091席+車椅子4席(完全入替制) SR、SR-D、DTS、SDDS他対応 '02年7月場内・ロビー全面改装 プレミアシート常設
(前後120CM・幅60CM・サイドテーブル付き)
一般席(前後110cm・幅50cm)
1/28(土)『日本のいちばん長い日』11:00~13:40
『用心棒』15:00~16:50 『また逢う日まで』18:00~19:50
1/29(日)『ベン・ハー』11:00~15:00 『街の灯』16:30~17:55
kyougokutoho1

【京極東宝】
『ゴールデンアイ』を見に行った頃には京極東宝って地下一階の1しかなかったのに・・・とおもったら翌年の'96年に2,3をオープンしてました。
スクリーン1・400 スクリーン2・139 スクリーン3・100席
窓口では、7日先までの入場券を事前にお求め頂ける、日時予約サービスも実施、SRD-EX、DTS、SDDS他対応、最終興行は勿論400席ある1です。
kyougoku2

1/28(土)『戦場にかける橋』11:30~14:05
 『ジョニーは戦場へ行った』15:30~17:25
 『海底軍艦』19:00~20:35
1/29(日)『荒野の七人』10:30~12:40
 『慕情』14:00~15:45『帰らざる河』17:00~18:30
確かこの最終興行の両日は各映画館に懐かしの映画ポスターも飾ってあり、ドリンク100円均一だったような・・。

テーマ:映画館 - ジャンル:映画

【 2006/01/17 21:29 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

