普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

エジプトバハイ教事情

bahai
イスラム教一派で『世界宗教』名乗るからか
イスラム教から異端視されている少数宗教に
『バハイ教』というものがある。
人類の平和と男女平等、一夫一妻を唱える。
世界の主要な宗教の教祖は『相応しい所に
相応しい神様』がそれぞれの『教え』で現れてる
というのが教えらしい。
チョンマゲの長屋住まいのオッサンや侍のトコに
ターバン巻いた人やキリスト様がいてもダメだろうな...
というコトなんだろう。
本部はイスラエル北西部のハイファにあり、信者は
235ヶ国に600万人,大半の信者は欧米在住らしい。
僧侶や聖職者は存在しないんだそうで,日本に伝来したのは
大正時代、数人の欧米からのバハイ教信者が訪れる中、
30年以上に渡る長期滞在で根付かせた人物によって日本にも
バハイ教が取り入れられたらしい。

が'79年のイラン革命以降、バハイ教は『ユダヤ迫害』
と同じ目にあっている
'04年、バハイ教徒の身分証明書没収は信教の
自由を保障する憲法に違反するとして告訴した建築技師がいた。
『身分証の宗教欄に三大宗教(キリスト、イスラム、ユダヤ)
だけが書いてあり、それ以外の記入は許されないらしい
というエジプト。
つーコトは日本人が仏教でも極端なハナシ、ダメ
ま~エジプト行ったら『仏教なにそれ』だもんなぁ
エジプトの国教はイスラム教で、九割がコレ。
バハイ教徒は推定2000人。自宅のある北西部の中で
信者は彼だけだ。
村人は知ってはいたが日常でそういった差別はなかった
しかし、告訴した後、風向きが変わった。
13年勤め上げてきた会社からは退職勧告を迫られ、
今は工務店を経営している。
『宗教書を没収され寺院も閉鎖された、今は家の中で細々と
祈ってるだけ。政府は宗教指導者のいいなりだなんてどうかしてる。』
それにも関わらず、内務省は'80年代初頭信者への身分証発行
拒否を決めた。身分証がなければあらゆる公共サービスが
受けれなくなる。'83年に信者が提訴し、身分所は宗教欄を
空欄にしたものになり、当時は『担当者のミス』という形で
『黙認』する慣用さがエジプトの中にはあった。しかし'04年には
内務省の態度も硬化、そして、'06年4月、ようやくエジプト国内で
バハイ教を宗教と認める判決が言い渡されたが、それもいつ
暗礁にのりあげるかわからない。
多くの信者をかかえる欧米は懸念を隠せないでいる。

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2006/11/20 16:16 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

