普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

さよなら『丸物』もとい『プラッツ近鉄京都店』

marubutsu

『いつツブれるのかな~』と地元住民に危ぶまれ
とうとう'07年2月末に某ヨ○バシに売却決定となった
『近鉄百貨店京都店』通称プラッツ。これが
『丸物』というダサい名前の
百貨店だったのはご存知だろうか。
'20年(大正9)に創業した丸物(当時は『京都物産館』)は
'31年(昭和6)に『丸物』に社名変更、この建物は戦争前に
渡辺節氏の設計で建てられた。
彼は大阪綿業会館の設計者でもあり、昭和レトロ建築の
担い手の一人でもあった。
『近鉄百貨店』は大まかに分けて
中林仁一郎が創業した『丸物』から展開した百貨店と
『近畿日本鉄道』がテコいれした百貨店と二部門に別れ、
前者で現存するのは情けない話、『京都店』ただ一つ
創業者の中林氏の生存中は、丸栄などを共同出資の形で
創立したり、『丸物』も岐阜支店を皮切りに
池袋駅ビル(現在のパルコ本館)に進出を進めたが
中林氏の死後は業績も悪化、一族モノの悲劇をたどる形となる
一方の、『鉄道事業』サイドも、'91年~'98年まで
自社沿線に出店ラッシュを重ねたものの'01年に東京店の
営業権を三越に譲渡。
現在、東京店は大塚家具が、岐阜支店は中日新聞社の支店が
入っているらしい
これにより、バブル期の事業計画を見直した近鉄は
『沿線内の小規模出店+採算の取れない 店舗の閉鎖』
に特化する形となる。

ハッキリいってここ十年間、『近鉄京都店』をとりまく
大手百貨店の事情は『最後の丸物』にいかにも
京都人らしく(オイ)時代遅れやしツブれてくれ
とデパートに行くのが生きがいの若作りママからの
『ひそやかな仕打ち』を食らった格好になった
目の前に出来た『JR京都伊勢丹』に客をまず奪われ、
ミレニアムをすぎると、ダイヤモンドシティ・ハナ、
COCON烏丸、新風館などの複合施設に押され、JR駅周辺から
客層は阪急沿線になだれ込み、大丸、高島屋が改装し
どうしようもなくなった…

その京都店がかつて『丸物』だった頃、どんなものがあったのか
かつてここは七階建ての建物の6階が結婚式場で、7階は映画館
だったらしい。
結婚式場は'71年まであったそうだから、現在の団塊世代
の方にはもしかしたら記憶にあるかもしれない
TVもなかった時代、お正月は映画館だけはやっていて警察官が
暴動を押さえるために待機していたそうだ。
デパートの屋上が映画館というのは珍しくなく、今その名残を
残すのはHEPナビオ(旧ナビオ阪急)の上のナビオTOHO
(旧北野劇場)のようなものである。
kinntetsutower

勿論、当時は『京都タワー』のような建物もなかった
ので『このあたりにある一番高い建物の上に飛行機の
航空路を示す灯台が必要』というので『丸物』の屋上に
灯台が戦後暫くまで設置されていたらしく、その
レプリカが懐古展で売られていた、が価格が30万
…思い出深い人は買うんだろうなぁ…。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【 2006/11/24 10:13 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(1)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都劇場京都劇場(きょうとげきじょう)は、京都府京都市下京区にある劇場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
