普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ブライト艦長役、鈴置洋孝さんお亡くなりに

suzuoki

何と、ブライトさんならぬ、鈴置さんがお亡くなりに
なられていた。享年56歳、肺がんだった。
セイラ役の井上遙さんも56歳で、数年前お亡くなりに
なられていたのに、おいおい、古谷徹ヤバくないかい(滝汗)
あれがデビュー作だったマチルダさん役の戸田さんはいざ知らず
誰とは言わないが、階段から落っこちて死んだ声優も
いるし(爆)、あの時代お給料の保障もされないまま
第一線を走っていた俳優さんが,『洋画』の持役を持ったり
劇団などに活路を見出す前に消えていくのは惜しい
鈴置さんも、ようやくここ15年程で奪い合いになる
某クルーズの『地上波再放送率の高い映画』の持役を
『デイズ・オブ・サンダー』から獲得し、『アニメ声優』の
顔なじみからの脱出を図った。
そういえば…ここら辺の『アニメ声優』が'80年代に一生懸命
『洋画系列』でTVや地上波映画でオシゴトをしてくれたお陰で
アニメオタクにならないですんだワケだ。
声は大事である。
昔、昔、洋画の前はアニメを見て育った身だったので
鈴置さんの声は『おなじみ』だった
叫ぶのに『でぃやー!』と叫ぶのは
この人ぐらいなモノであって(爆)
役獲得の時点でミョウチクリンにナルが入ってるあたりは
梁田さんや大塚氏と競えるのではないか…とも思ったりもした
初の主演アニメ『ダイターン3』の破嵐万丈の
オーディションを受けたときのコメントが…
「暗さがあって、ニヒルで、二枚目で、カッコ良くて、
ジョークも言うキャラクター...『これは俺の役だ。 誰にも渡せない。』と思った」
おおおココまで言うか
その『誰にも渡せないキャラ』のギャラってどんなモノ
というと当時、ドロンのアフレコをしていた野沢那智さん
でさえバーテンダーのバイトをしていたほどの貧しさ。
『巨人の星』では古谷さんは学ラン姿でアフレコをしていた
今じゃ『労働基準法違反』…ので鈴置さんも例外に漏れず
昼にアニメ雑誌の取材を受けるかたわら、夜は
渋谷のキャバレーの呼び込みとか、アフレコのない日の
昼間はデパート屋上でモモレンジャーの着ぐるみショーの
バイトでドサ周り…
声優業で食べていけるようになったのは『ガンダム』
放映終了後の話だそうです。
その『ガンダム』のブライトがアニメの中で一番の
ロングラン役になった理由は多分、彼の『実体験』が
『役』に重なったからかもしれません。
当時所属してらした「劇団薔薇座」の若手グループの中で
あの時期、鈴置さんがトップ格だったのと、アニメの
設定のブライトは民間人ばかりの乗組員の中で
士官候補生のブライトが艦長にならなければいけない
という設定があったのでしょう。
将来、劇団などで活躍されることを念頭に置かれた方は
芸名にされることが多い中、鈴置さんは本名だったのと
地声は、TVのアフレコで聞ける『あの声』ではないので
ご近所の方から
「普段こうして話しているときはどうってことない声
なのに、テレビで聞くと何であんなにいい声なんでしょうね?」
なんていわれてしまうこともあったとか。
また『C翼』では周りはみんな女性陣。
まぁ、当時あのTVをみてた某友人が
『鈴置さんの声だけ浮いてる』
とバカ笑いしてましたがしょうがないですねぇ。
当時、アニメに殆ど興味なくなっていたので鈴置さんが
アフレコ当ててるアニメで見たのは『魁!男塾』ぐらいな
モノでしたが…これも主役を堀さんが当てていたので
某北斗のザコキャラ担当の声に混じってたお二方が
笑えたというか何と言うか(コラ)
何はともあれ、あの声で、某クルーズの『MIシリーズ』を
聞けないかと思うと残念です。
もしかしたら、今回で『完結』したかもしれないのに
そうしたら『声優冥利』じゃなかったっすか?
早すぎた死を悼みます。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

【 2006/08/11 17:05 】

News  | コメント(0)  | トラックバック(1)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃的!なニュースが今朝・・ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去記事をよく読んでみると、まだ56歳じゃないですか?!いや早すぎる、早すぎるよ、ブライトさん。。。本当にガンダムをつうじてですね、いろんなことを教わりました?!「実戦に建前はいらん!」(Zから)「
