普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

刑事モノを演じ続けた男の新境地

wataritetsuya

刑事モノで『一番憧れの俳優』ったらやっぱりこの人でしょう~。 うふふのふ。
いや、自分の親っていっても可笑しくない年ですけどね(爆笑)。
こんな『お父さん』だったらオムコさん蹴っ倒して、お父さんに恋してしまうわ(爆)
というは、舘ひろし、柴田恭平、で、何といっても渡哲也。
以前、オバチャン悪友と『渡さんか、渡瀬さんか』と、ぎゃぁぎゃぁ論争になり、
向こうは『渡さんはいつも同じ役だから面白くない』。

そ、そういう弟もタ○シードライバーと十○川警部のレギュラーと
違うんかい(汗)??
渡さんが役幅を広げられなかった+ステレオタイプの役しか
まわってこなかった最大の理由が、石原プロに滅私奉公してきた、
と言っても過言ではないでしょか。
イメージとして、『渡哲也=大門圭介』 とワタシのようについこの間まで
思っていた輩もいるかも しれません。
その『大門圭介』を好きだった人間は、いいとしても、そうでない人間も
いたかもしれない、で演じてる本人はというと、
「俳優・渡哲也という部分だけに限って、石原プロに所属したことが
良かったのか、あるいは悪かったのかと問われれば、おそらく
自分は後者だと思います」
とご本人は仰っておられます。

実は見ていてシビれた大門隊長のショットガンの登場シーンは
『一番やってられない』シーンだったそうだ。
『俳優は一匹狼であるべし』という考えの彼にとって石原プロは
『やりたい事を選ばせてくれる魅力的なプロダクション』になるはずだった。
それが、裕次郎が映画で作った借金返済の為に意に反した
TV出演で滅私奉公をしなくてはいけなくなる。
『裕次郎さんが映画を作るとさえ言ってくれれば・・・』それはやがて
裕次郎本人へと矛先が向かっていく。しかし、
そんな渡を誰より心配していたのは裕次郎だったのは、
『西部警察』の最終回で判明した事実だった。
ご承知の通り、大門圭介は殉職するラストに裕次郎演ずる
木暮刑事が大門隊長の亡骸に語り掛ける台詞は
台本とは別物だったらしい

『疲れただろう。だから眠っているんだろう。違うか。頼む、
一言でいい。何とか言ってくれ,俺はなあ、あんたが、
弟みたいに好きだった...。ありがとう...ありがとう...!』

裕次郎は、判っていたのだ。渡が滅私奉公していたことを、
それを止めることができない自分のジレンマを、そしてそのとき、
裕次郎の体は肝臓癌に犯されていた。それから数年後、
渡自身も直腸癌に犯され虎ノ門病院に入院することとなる。
この時期が、丁度うちの父親とダブってねぇ、
親は助からなかったのに渡哲也は助かったんだよねぇ。
彼じゃなかったら怒り狂っていたと思う当時だったのよ。

それぐらい好きな俳優です。
某細○さんに『今年は何をやっても成功する』と言われても
イマイチ不安そうな顔をしていたのは、本音としては映画を
作りたかったのでしょうね。でも盟友であり先輩でもある
裕次郎の例が怖くて、石橋を叩かないと渡れない、
自分が失敗すると自分だけで済まない・・・という不安が
社長としてあるのだと思います。
その『何をやっても成功する』と言われた年に、『祇園囃子』で、
消息不明になっていた男を皮切りに、『義経』の平清盛、
『熟年離婚』では橋梁会社のたたき上げ部長で
松阪慶子演じる奥さんに定年退職の日に突然離婚される旦那、
念願の映画『男たちの大和』と、今までのくすぶりを破るように
がんばっておられたと思います。

この社長だからこそ、石原軍団ならぬ大門軍団の屋台骨は
しっかりしてるのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

【 2006/01/12 16:53 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

