普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

電車男はここでもドジだったか『海猿』




『ブラックジャックによろしく』で知られる人気漫画家・
佐藤秀峰のコミックを原作に映画化された『海猿』が
続編公開を迎える。
最初の映画化は、主題歌+挿入歌をお気に入りの懐かしい系の
のロック歌手ジャーニーが唄ったので、見た作品でもあり
『電車男』コト伊藤淳史が海洋保安部の人命救助の
エリート,潜水士を目指しつつも志半ばで命を落とす工藤を
演じたこともあり見た作品でもありました。
粗筋はこんな感じです『劇場版第一作』は
仙崎大輔(伊藤英明)は,健康食品会社の営業マンから転職し
海上保安庁に勤める身だが、マスターライセンスを持つ彼と
しては人命救助の最前線で働くその最後のチャンスを生かし
熾烈な合格率を乗り切り潜水技術過程研修を受けることとなる
ここで選ばれた14人は50日間に及ぶ特訓を、主任教官。源
(藤達也)の元で受けることとなる。
仙崎のバディを組む相手は『田舎の猟師さんが溺れないように』
というだけで志願した、全く素質のない工藤(伊藤淳史)だった
何かにつれ足をひっぱる存在に工藤だが、彼の純粋な動機に
仙崎は共感を覚えるが、同じマスターライセンスを持ち
仙崎をライバル視する三島(海東健)には理解できない
そんな彼と入院した親の介護のため帰郷している、
ファッション誌の記者、環菜(加藤あい)との出会いは突然
だった。よっぱらいに絡まれ泥酔していた環菜をラブホに
成り行きで連れて行ってしまったのに、環菜に寝込まれ
ショックな仙崎。カンちがいしているカノジョをおいて
訓練場所に戻るものの、それから二人は急速に近づいていく
そして、危険度の高い転覆船潜入実習の日、仙崎は工藤のミス
から失神し、病院に運ばれてしまう。が、工藤は搬入先の
病院のナース、エリカ(香里奈)と意気投合。
オフの日、工藤は仙崎や他の訓練生、エリカや環奈を誘い
ダイビングに出るが、そこで彼は溺れている人を救おうとして
命を落としてしまう。
打ちのめされた仙崎に三島はいいはなつ『工藤は死んだ』と
そして食堂の職員、夏子(杏子)が、どうして源教官が
潜らないのか、バディを亡くしたのか、その理由をかたり始めた…

この後、対立していた三島が最後の海上潜水実習で
自分のボンベが破損して遭難してしまいます
バディは仙崎なので、仙崎が助けにいくのですが
三島は『オレを見捨てろ』と合図する中
『ありえるワケないだろう!』と思いつつ…
仙崎は自分の酸素ボンベの限界まで挑戦します
これが映画の醍醐味です、ツっこんではいけません
限界が来る中、源教官は掟を破り、訓練生12人を
救出に派遣します。
(これを後で教官が会議にかけられてるときに皆で
『溺れるのも訓練の一貫だ』といったのはスゴい)
この展開…さすが『踊る~』のスタッフのノリかも
知れません…。
巡視艇とか景色を撮ってたユニットの方は
ストーリー展開を後で知って『どうして』と思っても
無言だったかもしれませぬ。
それにしても、巡視艇やヘリの撮影の見事さは
この映画の第二の見所でもありますね。
TVはこの後仲村トオルが仙崎とバディを組む役で
最初は心を開かないガンコな先輩潜水士の役でした
が、途中で降板、多分『あぶ刑事』と撮影が重なった
からかもしれません、え?関係ない?
で、三作目『Limit OF Love』は佐藤隆太が新しく
相棒に代わり、なんと、仙崎は環奈ちゃんと結婚
するべきか、悩んでるところに大型フェリー座礁
炎の中で乗客と彼は生き残れるのか!
仙崎と環奈の結末はいかに,です
『ナカナカよかった』という方、コメントお待ちしています。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【 2006/05/04 21:49 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

