普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

タイガースに命かけます民放『サンテレビ』

sun_tv.jpg
時代はデジタル放送なんで、これを機にケーブル入る人はいるだろうし
『見れなかった番組の続き?ケータイでみたらいいじゃーん』
なりラジオもHP調べりゃ曲目は全部出てる時代。
『ラジオのエアチェック』も死語(爆)、これってさ、
『男の子が、電車やあの日みた、メッチャ好みー!あのコダレ…ワカラン…』
でも逢いたい、で必死に探す、追いかける心境と同じ、なのに。
今のオトコは何かあったら、30代の喪男は2chだ知恵だ、20代は
そんなもんしてる間あったら、一人で気楽にしたい(爆)

寒いねぇ,努力も気合もない

そんな中、努力と気合で生きてるTV
『タイガース戦完全中継、地方局の強み』
サンテレビ('69年開局、本社:兵庫県西宮市)なのだ
当時、プロ野球=巨人の時代、そりゃそうだ、V10目指してたんだし
もともとは『独自性を出すため』にはじめた完全中継。
それが、'73年、最終戦に阪神が巨人に負けて、ファンに襲われそうに
なったときに
『サンテレビは俺らの味方や』
これで無傷ですんでしまったことでどえらいことになった。

'92年『八木の幻の本塁打』が出た6時間26分の試合、完全中継
瞬間最高視聴率50%'90年代の『てなもんや三度傘』か、
浅間山荘事件である
野球の放映終了時間は常に未定、5分刻みで後番組を用意する

'08年まで実況中継を20年間担当した谷口英明アナ('10年現在54歳)は
『試合時間が延びるほど実況も増えた』と語る
他局が中継をやめる9時半の挨拶はもはや名セリフ(爆)
『他局からお越しの皆さんこんばんは』

'90年代の阪神低迷期には、しゃべることもなくなり、
気分は消化試合
根気よく放送を続けた
谷口さんは南海のファンだったが、中学生の時に中継をみて
阪神ファンになったという
今でこそ完全中継は放映権の問題もあり、10年前の70から
51に減少。
放送が阪神よりで、甘いなーと思う所も多々あるこのサンテレビ
が、阪神の悪いところもキチンと批判し、独断と偏見に
頼らないところはいいのではないだろうか

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/01/27 17:51 】

TV  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- No title ---

谷口アナウンサーめっちゃ好きです
関西で一番ニュースを知られさせる
そこが面白さを知れてるからですね
阪急電鉄9300系9305F通勤特急梅田  *  URL[編集] 【 2011/02/06 15:37 】
--- 関西人ならではですね~ ---

『他局の皆さん・・・』と入ったあの延長戦+ヒーローインタビューを見られるのがサンテレの特徴で(笑)。
今は野球みたい人はオカネはらってCS観ますもんね、
地方局の強み、アナウンサーの強みを野球にいかせなくなったせちがなさ?そういうものも感じてしまいます。

stringfellow  *  URL[編集] 【 2011/02/23 21:13 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

