普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

原油高で危機~客船さんふらわあ号~

仮面ライダーBLACK RX VOL.3仮面ライダーBLACK RX VOL.3
(2005/07/21)
倉田てつを

商品詳細を見る

『仮面ライダーBlack RX』の四国ロケだったか、
当時バブリー真っ只中、倉田てっちゃん演じる南光太郎が
税金つぎ込んだ明石海峡大橋(だっけ)をバイクで横断するという
ムボーなコトをしていたシーンがある。
『斜陽会社の平社員はムダ金使うなー!フェリーでいけ!フェリーで!』
・・・と当時バブル真っ只中なのに叫んでいたアタシもバカなのだけど(オイ)

近畿地方から北海道北端、九州南端へ家族で帰省する人に
『何で帰省する』と聞いたら『さんふらわあ』とかえってくる
言わずとしれた、高速フェリー『さんふらわあ』のことなんだけど
これがここ数年の原油高の為、廃止に追い込まれている
路線もあるらしい。知り合いは
学割、往復割引を使ってお車+ペットを積んで4割引で帰省
するのだからかなりのツワモノだ。

これなら新幹線より安くつく+現地での移動にレンタカーを使わなくてすむ
'08年1月、ダイヤモンド・フェリーは『大部屋で雑魚寝』という
『フェリー船底』のイメージを一新すべく、20室程度だった個室を
200個に増やし、バルコニー付、ペット可の部屋も取り入れた
店員748人の新造船『さんふらわあ・ぱーる』、『ごーるど』を
数十億円投資し、同社復活の切り札にしようとした。
が、'04年からの燃料価格の高騰が経営を直撃。
1リッター/2万だった燃料は6万に、現在では7万を突破するかも
知れない状況だ。
それは暫定税率の問題云々ですまされない。
燃料高を吸収しようと就航時間を10分以上延ばして『減速』し
燃費をよくするだけでなく、スクリューの清掃も徹底してるが
『経費の4割が燃料というのは異常事態。』
と関係者は嘆く。

この『さんふらわあ』、日本高速フェリーが'72年に名古屋ー高知ー鹿児島に
就航させたのがはじまり。
白い船体にオレンジの太陽マークが目印で、当時は新婚旅行に使われ
当時は船内にディスコやプール、ダンスフロアがある豪華フェリーとして
5隻就航していた

が、'73年の石油ショックで利用客が激減。5隻は他会社にバラ売りされることに
現在『さんふらわあ』は瀬戸内航路で、関西汽船(大阪市)により3隻
就航されているが、燃料価格の高騰で営業赤字が前期の2億2000万円から
5億9000万円になる見通しになった。
関西汽船は既に商船三井グループの傘下で再建中。
'08年1月下旬に瀬戸内航路を1隻減船し海外に売却する見通しとなった
バブルが崩壊した'90年、フェリー会社の再編が進み、
最盛期には18社あったフェリー会社も今では11社に
ブルトレが姿を消す今、現地でレンタカーを借りずに
自家用車でシゴトをしたい単身赴任の人なり、日帰りの人の為に
まだまだ現役でいてほしいのだ。

新造船二つの利用客も定員に対し乗客は280人
『個室でくつろげる船旅の魅力を売り込んでいきたい』と話す
広報担当者の話がせめてもの救いだ。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

【 2008/01/12 21:32 】

Society  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

