普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

合格掲示板の消える日

goukaku

『合格発表?HPかケータイでみるでぇ』
こんなのを聞いて驚いたのが数年前。
私立大の半数以上が合格掲示板を廃止して
国公立でもその動きが出てるらしいのだ

国公立では東北大が3年前に廃止したのをはじめとして
大阪大は'07年入試から合格掲示板を廃止している。
五年以上前から合格発表をHPに掲載したところ
掲示板を見る受験生が激減、ピークの半分に減った
掲示板の設置や手間もあり私立大では10年前から廃止
している所もある。

掲示をやめた学部のあった私立は561大学中311、
国立では83大学中4だった。
合格者の受験番号がわかる携帯サイトの普及をめざす
第三の動きも見逃せない。
今では34大学がこういった情報センターに委託しているようだ

そんな中、掲示板にこだわるのが東大。
合格者の受験番号の載るHPはあるが、大学運営のものではない。
『頑張ってきた受験生にとって一生に一度のドラマチックな
場所にしたい』
と渡辺省三・本部グループ長は話す。
6年前にHP公開に踏み切った立命館でも、
学内掲示を続けている。
HPで合格発表を確認してから掲示板の前で記念撮影する
受験生の姿は見える。
『学内での臨場感を持って合格を味わいたい人のために
やめられない』

入試広報課長の言葉は、届くのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【 2008/02/10 21:50 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

