普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

男前豆腐店

ワタシの住んでる所は、豆腐に煩い地域。
皆それぞれ『お抱え豆腐屋』があるようで、『どこそこの
○○が美味しい』だの『○○はデパートに出店してから味が
落ちてもうダメ』だの手厳しい。
水+豆+苦汁とシンプルな材料+作り手もあるだけに
人は昔とかわらない品質をもとめるのだろう。
そういう私も、『お抱え』とまでいかないけれど、好きな
豆腐店は三軒程あった。一つは山の奥までいかないと
いけない上に、豆腐屋だけどクリスチャンで(爆)
日曜がお休み
なので買いにいけないこともしばしば
もう一件は前に行っていた皮膚科のお隣にあった豆腐屋で
一丁200円の絹ごし豆腐はいつも作りたてのアツアツで
容器に入りきらないほどの山盛り。『ありがとう』と
いってくれるおばさんの顔がほほえましいお店だったし
味もよかったのだけど、豆腐を作っていたご主人が
亡くなられてしまった
それ以来『これぞ』という豆腐にめぐりあえず早10年は
経とうとしていた矢先、近所のスーパーで
ミョウチクリンなルックス+高い+デカい豆腐が
売りに出されていた…
その名は
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
ま~豆腐ってホトンド『日常食』で毎日食べるモノなのに
フランスパンみたいになげ~し。食べ切れなかったら
どうすんべ…でも食べたいな~どんな味するんだろ…
ウマかった
レアチーズケーキやヨーグルト、おぼろ豆腐、豆乳鍋
あの系列の好きな人にはたまらないコクときめ細かさと
滑らかさ、これなら『豆腐激戦区』でもイケる。激戦区の
人間は、一度『これだ』と認めちゃうとバカったかいお金
出してでもリピーターするものなので。
この『ジョニー』を製造してる会社、その名も『男前豆腐店』
シュールすぎてワケわからん…このP…
でもなんとなくグー。
これだけ『一部の人間にウケてるお豆腐』を近所でお気軽に
GETできてしまうなんて幸せではないの??
ジョニー、頼むからウチのスーパーから消えないでおくれ。
またお豆腐ジプシーになるのはごめんなのだ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【 2006/02/05 21:05 】

Food  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

