普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

『The Five Corners Quinted』と『Trading Eights』とビバップ

ザ・ファイブ・コーナーズ・クィンテット - チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ - Trading Eights
『The Five Corners Quinted』『Trading Eights』
ザ・ファイブ・コーナーズ・クィンテット - チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ
アルバムダウンロードはこちらから
それは何気に立ち寄った某CDショップの試聴コーナー
こんなにNUジャズにハマることになるとも思わなかった
という曲が『Trading Eights』

なんてカッコいいんだ!!!

いや、元々ジャズは好きだった音楽として。
古いモノは元々、ス○バで流れてるようなモノも
でも心からズドンと響いてきて『キター!!』となるものがなかった
こんなにガンガン聞きまくったのはJourneyの
『Higher Place』(’00)以来だったから
ホントに5年以上いい音楽に出会ってなかったつーコト?
それまでCDは買ってもPCに焼いてメディアに録音して
Amazonで売り飛ばすというゾンザイなコトをしていたのに
最近ガンガンCDを買っている、なんてこった

『Trading Eights』のおさまってるアルバム
『Chasing The Jazz Gone By(過ぎ去りしジャズを追い求めて)』
シブイ、粋だ それに恥じない曲の内容で、'50年代~'60年代のビ・バップの
再現をテーマにあくまで冒険より基本忠実でありながら
メロディーを美しくしてるのがうまく纏まってるところだと思う
これがデビューになる『The Five Corners Quinted』
もう既に、メンバーのうち、パーカションのテッポ・マキネン、
ラッパ+フリューゲルホーンのユッカ・エスコラ、
アルトサックスのティモ・ラッシーはソロアルバムを出してるのだが
それぞれのアルバムにも参戦してるところがジャズのいい所
ロックでは別のバンドのギタリストやヴォーカルが違うバンドの
ギターやヴォーカルはしないだろうが、ジャズでは往々にしてある
だから楽しい,名演(迷演??)もある。

FCQのプロデューサーはニュー・スピリット・ヘルシンキの
中心的存在,トーマス・カリオ
メンバーはレコーディングやライブセッションなどによって
フレキシブルになる体制になっているが、
ユッカ・エスコラ(tp,flh),ティモ・ラッシー(ts,bs,fl)
エーロ・コィヴィストイネン(ts),テッポ・マキネン(ds,perc)
セヴェリ・ピサロ(vibes),ミカエル・ヤコブソン(p)
キム・ランタナ(p.org),アンチ・ロジョネン(b)
アブディッサ・アッセファ(perc)なんだけど
主に名前で聞くのは最初の四人かもしれない(汗)
'05年にブルーノートライブで来日してきたのも彼らだったし
FCQが注目されることになったのも
'60年代からのフィンランドサックス奏者の大物・ユーロが
メンバーにいたことだったからかもしれない

FCQの前身、ニュースピリットヘルシンキが結成されたのは
'98年、ユーロの存在により注目をあびたこのグループ
ジャズファンク概念を持ち込み、ジミー・テナーと共に
フィンランド・ジャズ界を
牽引してきた。
そのニュー・スピリット・ヘルシンキから'03年、
生まれたグループがファイブ・コーナーズ・クインテット

またユッカをはじめとしてメンバーがヘルシンキの
一流音楽学校シベリウスアカデミー出身というのも
見逃せない。
吹雪とともに熱い風を運んできた北欧ジャズに目が離せない

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【 2007/08/18 12:19 】

Music  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

