普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

三木鉄道'08年3月廃線

mikitrain
旧国鉄時代からトロトロと走ってきた『三木鉄道』が
'08年3月に廃止になることが決まったそうな。
旧国鉄路線で第三セクターといえば、殆ど慢性赤字
廃止寸前路線で殆どがバスにかわってしまった中
1916年(大正5)年創業という90年の歴史を持つ路線
三木市の援助を受けながら細々と続けてきた所も
'06年1月に財政改革を前面に打ち出した元兵庫県課長
薮本吉秀(48)が初当選してから、
小泉内閣ばりのリストラ決行にのりだした
助役、収入役をクビ、人件費削減、公約が
『三木鉄道の廃止』

たま~にこの鉄道を拝みにくるファンならいざ知らず
この鉄道を『維持』するために市民が負担してる額は
『国鉄スワローズ(死語)』時代に旧国鉄職員が
『球団維持費』を言語道断で天引きされてた額どころじゃない。
三木市の一般財源のうち、人件費+借金返済に
使われていたのは全体の97.3%
『20年で20億円が要る鉄道のために
夕張市のように破綻するわけにいかない』

というのが現状だ。
旧国鉄から第三セクターに移行した鉄道で最近では
北海道ちほく高山鉄道、神岡鉄道(岐阜県)が廃止
若桜鉄道(鳥取県)、樽見鉄道(岐阜県)でも廃止案が
出ている。

三木鉄道は春ごろから廃止を惜しむ声が出始めた
『この声がもう少しはやくでれば・・・』
旧国鉄時代から半世紀、現場で働く斉藤浩さん
取締役鉄道部長('07年現在67歳)は
三木鉄道の廃止が決まった'07年4月26日の
臨時取締役会で七人の役員の内唯一一人反対していた。
そもそも、三木鉄道が廃れたのにはニュータウン開発も
関係している。

鉄道は廃止案が出てるのに全国の三セクから
『車両を譲って』
という声が引き手あまたらしい
三木鉄道の車両は'98年~'02年、富士重工製の
ディーゼル三両の新車をそれぞれ1億円で購入した
車両の規格はホトンドの3セクで共通していて、中古だと
数千万の購入が見込めるため現在7社の問い合わせが
寄せられているという。
樽見鉄道(岐阜県)は三木鉄道が廃止になる時にすぐさま
車両を確認。自社の保有する車両が昭和初期の樽見鉄道としては
『ノドから手が出る程ほしい買い物』だという
三木市の隣の北条鉄道。3両のうち1両は84年製で老朽化のため
週1回しか使えない。
信楽高原鉄道(滋賀県)も『整備が行き届いていて滅多に出ない出物
なんですが・・・』と惜しむのは、三木鉄道の気動車では大幅改造
しないとあの急勾配を上がれないからだ。

三木鉄道は、’85(昭和60)年、旧国鉄から路線を受け継いだ
第3セクター。
JR加古川線・厄神駅から三木までの七キロを結び、さらに
神戸電鉄粟生線の三木駅に近かったので、'70年代までは
加古川市の通勤客の足だった。
しかし、'70年代から加古川市と反対の神戸市に
ニュータウン建設ラッシュが始まり沿線住民は減り
3セク移行時に、国から交付された1億2千万は'97年に底をついた
その後、毎年6千万の赤字を全額三木市が補填していたという
が、三木鉄道に利用価値がなかったわけでもない

阪神淡路大震災の起こった'95年から十年(遅すぎる)
JR山陽線の迂回路として三木駅と神戸電鉄三木駅の
900メートルを線路で結べないかという案がでた
(旧国鉄時代に出てもおかしくなかった案なのだけど・・・
相手が阪急とかなら、即効連携してたろうに・・・)
JR北海道が開発した鉄道も道路を走れる車両なら
安く整備できる、その矢先に廃止だった
厄神 → 国包 → 宗佐→ 下石野→ 石野 →
西這田 →別所→ 高木→ 三木
と始着と終着駅以外は無人駅、レールバスがのんたらのんたら
走って13分の三木鉄道。
'85年当時は39万人が利用し、'05年には17万6千人
と激減。夏休みには小学生を乗せて車内アナウンスを
体験してもらうのをやっと二年前からはじめたばかりというのに
残念だとおもう。

かつて、財政ピンチで市が建て直さなかった大阪城
市に見切りをつけた大阪の旦那衆と、住民が
莫大な寄付をして今の大阪城を作ったのが昭和のヒトケタの話
自分さえよければ、もう他人任せな考えが横行する
トンデモな世の中というか、人に構ってられるかの
格差スパイラルな世の中、
いいモノ連鎖はないんだろうか・・・

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

【 2007/06/27 18:04 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

