普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

仙台育英といえば『大越』じゃろけ

ookoshimotoi.jpg
ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]
(2009/12/04)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

仙台育英といえば思い出すのが『大越』
あの『どばーん』とした顔・・・わすれられん・・
どうしてんの?今頃、あれだけ回りと衝突して?ったら
なんとぉ!『ルーキーズ』の川藤センセみたいになるっていうじゃないか

仙台育英のブっさい+愛想ないエースとして'89年夏登板。
決勝は延長10回、帝京に0-2で敗退したものの、女性からみたら
その前の、秋田経法大付属との対戦のほうが印象的じゃぁないだろか。
ブサメン無愛想な大越VSジャニ系泣き顔の中川(爆)
世の女性も男性アナウンサーまでも『真珠の瞳の中川クン』とイケメンばかり
応援する風潮のなか、どばーん!と強烈な大越は・・・
第二の桑田+松井ぐらいの威圧感だった。

ここまでくるとブサメンも印象に残るのか、どうなのか、
『そんなに顔もよくない自分に段ボール4,5箱もファンレターが届くなんて
ありえない話だった』

仙台育英から早大へ、野球部の先輩と折り合いわるく、中退し、マイナーリーグを経験
’92年にドラフト一位でダイエー入りして153キロの速球を投げれても制球力のなさに
野手に転向
強肩と俊足をアピールしたが、レギュラー入りできず、'03年、チームが日本一に
なったその年に解雇、32歳だった

教員転身を決意し、編入した大学で
『高校球児の心の強さについて』をテーマに卒論をかいた
あの決勝、自分は弱音をはいていた。負けた悔しさより、終わったと思っていた。
もっと強くなっていたなら・・・
逃げの自分を悔いての卒論だった

山口・早鞆高の保健体育経論になって二年、念願叶い元プロが
高校野球の指導者になるための特別審査をクリアした。
『甲子園にはでたい。でも勝つことが夢じゃないんです
たくましい人間を育てることが僕の夢』

その顔は、昔のおごった顔でないところがよかった。

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

【 2009/08/30 20:21 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

映画の盗撮防止なるか

isao_echizen.jpg
映画館で映画を見るときに『映画の録画は犯罪です』と出てくる
最近の映画予告編、そんなに盗撮は深刻なんだろうか?
ってより違法ダウンロードの方が心配だと思うのだが

『崖の上のポニョ』も『ハリーポッターシリーズ』も全部盗撮被害にあったという
映画館でのビデオカメラ撮影被害を防止する装置をとりつけたのがこの人
越前功さん('09年現在38歳)
『被害が続けば映画産業は苦しくなる。映画の質が下がるのも
鑑賞料があがるのも僕たちは困る』

もともとは映画DVD不正コピー対策を研究していた。
しかし、国内の推定盗撮被害は'05年で180億円
…このころって今より映画館で映画を見てただけに激ショック
『新作映画流出被害が出るたびに悔しい思いをして見てました』
そ、そりゃ作った人の方がもっと悔しいわな。

10年勤めた日立製作所から国立情報学研研究所の準教授に転じて2年
メーカーの研究者と作った装置には黒い小箱を九つ並べた概観だ
人の目に見えないがビデオには赤外線をしくませ、盗撮画像を台無しにする
仕組みになっている。

デジタル技術者が作ったアナログ機械だ
試作機の部品代は40万程
『ニーズにあわせたらたまたまローテクだった、映画館に使って貰えるように
なるべく安くしたい』
と2,3年以内の実用化を目指す。

『スター・ウォーズ』の最新三部作は劇場で見たという
『あの迫力だけは自宅で味わえませんから』
このごろは研究が忙しく実験用プロジェクタでしか映画を見れないのが
悩みだとか。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【 2009/08/12 20:38 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
