普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

『アメリカン・ギャングスター』の頃はまだマシだった?日本人観光客の大麻中毒

hemp_bar.jpg
アメリカン・ギャングスター [DVD]アメリカン・ギャングスター [DVD]
(2008/08/27)
デンゼル・ワシントンラッセル・クロウ

商品詳細を見る
アメリカン・ギャングスター [Blu-ray]アメリカン・ギャングスター [Blu-ray]
(2008/12/19)
デンゼル・ワシントンラッセル・クロウ

商品詳細を見る
アメリカン・ギャングスター (ソフトバンク文庫)アメリカン・ギャングスター (ソフトバンク文庫)
(2007/12/17)
スティーヴン・ザイリアン

商品詳細を見る


警察庁によると、'09年大麻取締法違反の検挙者は過去最多の2920人
この内栽培容疑が243人と10年前の6倍
一方乾燥大麻、大麻樹脂の密売容疑の検挙率はピーク時の'03年の5分の1
所持が違法な大麻の密輸は避け、種子を入手して栽培するケースが多い

『ラブアタック』といわれる方法で、日本人女性をほれさせて、
スーツケースに入った大麻を密輸させる、ナイジェリア人の手口も
紹介されていたが、それで『舞い上がる』のは一部の女性
もっと深刻なのは、わざわざ合法の海外に出向く日本人なり、
栽培幇助でひと時儲けようとする輩だろう。
倒産寸前の会社のFXを買い、売り飛ばしてボロ儲けする以上の危ない橋だ。

ネットでオランダ産の大麻の種子を売る近畿地方の男性は
『法律ギリギリのところでやっている』といい、
最近では種子の販売が栽培幇助罪に問われることもあり、
『時間の問題、もう少し儲けたい』
と話した。

そのオランダの実態はどうなのか

アムステルダムの繁華街にあるコーヒーショップ『バーニーズ』
日本人記者が来ると
男性店員は親しげに握手を求めるかと思いきや
『さあ、どれにする?』
メニューには乾燥大麻など約30種類。
1グラムが10~50ユーロ(1300円~6500円)。
注文すれば紙巻タバコにして渡すという
オランダ人男性は
『仕事帰りにくる大麻をすうとリラックスできる』と話す
『日本人は高価な大麻を吸うのでいい客だ』
コーヒーショップのマネージャーは話す

こんなことになるのも事実日本人が来ているからだ
他の店で、店員が
『イチバン、ホノボノ、サイコー』とバカな片言日本語を
のたまうのに、
3月に専門学校を卒業した男性(27)は、
『すうと楽しい気分になる、音楽もよく聞こえる、
日本でストレスがたまったらまた来るかも』

今や、海外旅行は見聞を広めるためじゃない。
こうした汚名を撒き散らす日本人男性がカモにされているだけだ

勿論、同国内で大麻の所持、販売、栽培は原則違法ではある
しかし、コーヒーショップは自治体の許可があれば
最大500gの在庫が認められている上、客一人あたり5gの販売が
黙認されている上、吸引が違法じゃない

こうした『寛容政策』がはじまった背景は
'76年、大麻をある程度黙認することで、ヘロインや覚せい剤に
手を出させないようにするためだった。
大麻が吸えるコーヒーショップは700店
しかし、諸外国からの批判もあり、国境近くでのコーヒーショップの
開店の制限、国内の人間にのみ大麻販売をする意向だという

今ではシンナー中毒の代わりともいえる大麻。
ある麻薬取締官は、大麻が合法という取引そのものがおかしいという
免許制にし、罰則を設けるべきだと。
麻薬は麻薬、最初にやさしいのをためし、パンチの聞いたものがほしくなり
自滅していく。
たとえそうでなくても、人格的にゆがみ、心も弱くなり、しいては
心身に障害が残るもの。

映画『アメリカン・ギャングスター』では麻薬を売ることを生業として
のしあがっていくマフィアと、警視の、徹底した価値観の違いを
描いている。
その結果がどうなるのか・・・。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【 2009/07/14 17:14 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

『大きな古時計』ルーツは二つあった?

frudoken
『大きな古時計』ってもヒライケンジでも平○賢でもない(爆)。
あの曲のルーツはどこなのか,平○賢は
『童謡なのにないている、絶望的な哀しみが根底にあって人を喜ばせる
数少ない名曲』
という理由でカバーに選んだらしい

この曲のルーツ、実は『二つ』あり、それが重なってできた
哀しい曲だった。

歌は、1876年、米国のヘンリー・クレイ・ワークの晩年の作品だ
南北戦争時に活躍した彼は、1874年にツアーに出た英国北東部の
小さなホテルに滞在した。
ロビーには2メートルを越す大時計があり、時計の針は11時5分を
さしたまま動かない

不思議に思って主人を訪ねると、主はこう話した。

もともとのホテルのオーナーだった『ジェンキンス兄弟』の物語。

時計は兄が生まれた日に購入されたもの、実直な人柄で愛された。
兄弟同様に時計は正確に時を刻み、何十年も馬車の出発時刻を知らせた
だがある日、弟が病に倒れると時計は狂い始める。
いくら修理してもなおらない。
しばらくして兄も後を追うように亡くなった。
兄の死をしって駆けつけた人々は時計をみて驚いた。
兄が亡くなった時間のまま時計は動かなかった。
…というのは『観光客用』で実は、あの時間なのは
『ラウンジに居る客を追い出すため』

『ジョージホテル』の前のオーナー、ジョン・ウェイン(俳優じゃぁない)('09年現在68歳)は
そう語る。
今も朝食つきホテルや民家が立ち並ぶ。
ワークが立ち寄ってから130年あまり、
『彼は暖炉の前の椅子に座って主の話に耳を傾け曲を作ったのでしょう』

が、'38年6月21日付の新聞に
『古時計のモデルとなった時計、州内で家族が所有』と米国で発表されたのだ。
公になったのは某ヒラケンがあの曲を紅白で歌うことになったからなのだが…

米国マサチュセッツ州グランピー、エドワード・パーカーさん
('09年現在71歳、写真右),と奥さんのモナさん('09年現在67歳、写真左)
子供たちは全員独立し、農業も引退し、'05年に市内から住まいを移り、自宅の
一部をB&B(朝食つき民宿)として貸し出している。
NHKの番組スタッフから話を聞いたとき、モナさんは驚きを隠せなかった。

紅白歌合戦の時は、なんでもない民宿から生中継、56人の現地スタッフ
雪景色は家の証明とライトでまばゆく輝いた。
まぁ日本人も自分たちの遺産とかした歌番組を守るためにここまでするってのは
行き過ぎもあるんだけど

パーカーさんなり、米国の人からしてみれば
『今も昔も変わらずにそこにあるもの』なのだから
エドワードさんの高祖父が、ワークさんの妻サラさんのお父さんだった縁だったそうだ。
歌のモデルになった時計は18世紀後半に作られパーカー家の財産として
受け継がれてきた。
毎週日曜サラの祖父がねじを巻いていたのだが、サラの祖父が病に倒れ
ネジをまけなくなってとまってしまった。
その話を聞いたワークの創作ではないかという説だ。

ワークは1832年、米国コネティカット州ミドルタウンのスコットランド系の家系に
産まれた
父親は熱心な奴隷制度反対者。
4000人の奴隷を助け投獄され釈放後、ワークは13歳で家族と離れ離れの暮らしとなる
印刷工として働き出した青年期に独学で音楽を身につけ、22歳でシカゴに移住
楽譜出版会社を経営していたジョージ・ルートに才能を認められ
南北戦争時に北軍派の歌を作り地位を確立した。

しかし、私生活は曲の『理想主義』とかけ離れる。

24歳で結婚したサラとの平穏な日々は7年ほど、2男2女に恵まれたが、病死。
ワークが投資に失敗したせいか、子供が次々死んだからか
不況時なのにプー同然で理想主義の夫が何もしないからか(号泣)
サラはビビアン・リーみたいになって、実家に帰ってしまう。

で、失意の底から英国旅行に行って、あの時計をみて、曲を完成させたと。

でもって『大きな古時計』じつは続編がある。
とんでもない話なんだけど、うっぱらわれてバラバラにされて壊されるという
何で?かというと、奥さん実家にかえったモノだからこの人、10年近く
18歳年下の女性に恋してたという(爆)そしたら失恋。
ヤケクソで続きの歌を書いたという
元の歌が、奥さんと子供への哀愁の歌なら、続編は単なるジコチュー

続編発表後、奥さんは1883年に回復することなくこの世を去る。
翌年にワークも51歳に帰省中に急逝、二人は別々の場所に埋葬された。

パーカーさんの時計は近年中の息子のトッドさん('09年現在46歳)に
受け継がれるらしい。
どのルーツ正確なのかあいまいなまま。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【 2009/07/08 19:45 】

Music  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
