普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

竹炭消臭キューブがグッドデザイン賞?


CHIKUNO CUBE ブラック
4cmまっくろの立方体のこれってナンだぁ??
実は竹炭の消臭剤なんす。

原産地は京都、竹炭を粉末化して固形化してさらに
ハニカム(蜂の巣)構造にしてるから、普通の竹炭よりも
空気をキャッチして、炭10kg分の力を発揮
冷蔵庫で1~2個、車に3~5個、6畳の部屋で6~12個が使用の目安
まぁ、冷蔵庫か、クルマの使用がデザイン的にもベターでしょ。
クルマの消臭CMといえばファ○リーズが王道ですが、
毎回アレつかってるとどんだけいるんだか(涙)と思うので、

住・生活環境デザイン部門優秀賞など数々の賞を受賞したこの
天然の消臭剤「CHIKUNO CUBE」騙さたと思ってのお試しでも
やっすいモノです、お試しアレ。
水にとけてしまうのでこれで『お米炊こう』とか
なさらないでくださいね

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/12 22:13 】

Culture  |

禁煙居酒屋客足上々

macchan
大阪市淀川区の地下鉄西中島南方の<近くの
オフィス街のビルの2階にある
禁煙居酒屋『まっちゃん』
ショットバーだった30平方メートルの店内を
カウンターとテーブル14席の居酒屋に改装

店は松本健嗣さん('11年現在36歳)が、
一人で切り盛りする。

10年勤めた商社を辞めて
禁煙で他の店との差別化を図ろうとしたとか
食材はなるべく国産のものを使用
開店から半年で女性を中心に
リピーターがついてきたという。

東京都が'07年末に成人2000人弱に実地した
健康に関するアンケートで
飲食店で喫煙・禁煙どちらにするかという質問では、
禁煙と答えた割合は
レストラン・食堂なら6割強、ファーストフードや喫茶店が6割、
居酒屋でも5割に達した

なんとも愛煙家にとってみれば
肩身狭い世の中になったものである

全国の禁煙の飲食店を紹介する
ウェブサイト、禁煙スタイル
開設3年あまりで登録件数が
1万件を超えた
管理人の岩崎拓哉さん('11年現在31歳)に
よると9割は個人経営
このうち、全面禁煙に対するアンケートを
実施したところによると
36都道府県の飲食店176店の回答から
『喫煙可』から禁煙に変えて売上げが
伸びたところは19店(22%),
変わらない(40%)をあわせると6割を超える

喫煙から禁煙に変えた理由として、
経営者の食道がんや肺気腫、喘息など
健康上の問題が浮き彫りに
されてきたことも判明した

大阪市鶴見区、JR放出近くにある
お好み焼き屋『陽風み』は全面禁煙だ
店主の有吉鎮成さん('11年現在53歳)が
煙草の煙による頭痛と不眠、喘息に
悩まされてきたからだ
'03年の健康増進法を機に店を全面禁煙にした
当初は常連客にクレームをいれられ、
日曜日に一組しか客がこない日があった
あれから7年、非喫煙者が来店し、喫煙者もガマンするようになった。
今では親子連れもやってくる。
『今では客層が広がりお客さんの
マナーがよくなったのでは』という

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

【 2008/10/07 19:37 】

Food  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
