普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

劇曲『焼肉ドラゴン』の中にあったもうひとつの昭和30年代

月はどっちに出ている月はどっちに出ている
(1995/01/27)
岸谷五朗崔洋一

商品詳細を見る

dragon1 yakiniku_dragon
『ALWAYS三丁目の夕日』があった頃、在日の人はどう生きていたのか。
その『答え』が『焼肉ドラゴン』にある。

劇の舞台は関西。
赤錆のトタン屋根の朝鮮人集落に『焼肉ドラゴン』がある。
店主の夫婦は3人の娘や中学生の息子、常連客たちと
貧しくけなげに生きている。
息子の独白からはじまる物語。
『おっちゃんらは昼間からベロベロ、おばちゃんらは亭主をコキおろして
共同水道の周りで一日過ごし、路地に子供の笑い声と泣き声があふれ・・・』

差別と偏見にまみれ、日本を憎んで韓国に恋焦がれ、
それでもこっちから離れられん・・・
そんな台詞が韓国語と日本語のチャンポンで飛び交い字幕がつく。

きっかけは東京新国立劇場とソウルの『芸術の殿堂』が合同公演する
この劇曲を書いて欲しいと、『月はどっちに出ている』の脚本を書いた
鄭義信(チョン・ウィシン)が頼まれたことがきっかけだった。
真っ先に思い出したのは自分の父親、鄭栄植(チョン・ヨンシク)の人生。
今は姫路市にすむ、父親は戦前日本に来て苦学し、軍隊に入り
戦後は金属回収業をしながら5人の息子を育てた。
『私らは日本に居候しているのだから』
在日は就職が難しい、資格を持てと言い聞かせた。
長男は薬剤師、次男は調理師、三男は歯科医師、五男は医師と
堅実な道を選んだ。
が、四男だった義信は劇団『黒テント』に衝撃を受け、父の反対を押し切り
同志社の文学部へ、そこも中退、新聞配達をしながら、横浜の
映画学校へ行く。
『あんたはどうしてオカネにならんほうへ行くの』と母親に嘆かれた。

劇の終幕ードラゴンの一家は再開発の為、町を追われる。
北朝鮮に行くもの、韓国へ行くもの、それでも店主は春の風に舞う
桜をみてつぶやく
『こんな日は明日が信じられる。たとえ昨日がどんなでも』

ソウル公演の最終日、義信はカーテンコールに両親を招いた。
拍手鳴り止まない中で迎えられる両親。
帰りのタクシーの中で父親は息子にこういった
『親孝行はカネをくれることじゃない。感動をくれることだな、ありがとう』

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【 2008/08/25 19:35 】

Movie and Theather  | コメント(0)  |

中国広州に息づく『アフリカタウン』

chinacocyublack
中国広東省の広州の北側は三元里地区は
『リトルアフリカ』と呼ばれるアフリカ人コミュニティーになっている。

広州の登録上の外国人は6万人、このうちアフリカ出身者は2万以上
出身国はタンザニア、ナイジェリア、ニジェール、南アフリカ、アンゴラ
コンゴなどさまざま。
'98年ごろから増え始めており、短期滞在も含めると20万~30万とも言われる
多くは個人の貿易商だ。
『中国製品は安い、1ヵ月や3ヵ月の業務ビザを出してくれる、
日本も行きたいけどビザを出してくれないだろ』
と彼らは語る

広州から約150km離れた香港行き貨物列車には衣服や携帯電話、
雑貨を積んだ段ボールや袋を抱えたアフリカ人が目立つ。
これにはアフリカの社会事情もある。母国で四大を出ても就職はないというものだ
『ニジェールでいい職業なんてないよ。ここで小遣い稼ぎして
カナダへ留学するんだ。』
そう語る若者もいる

彼らが広東人との取引で中国語でやりとりするのかと思えば
そういうわけではない。
洋服問屋の前では床に積み上げられたデニムを前に
商品を指差し、電卓で交渉値段を店主に見せる。
なかなかクビを縦に振らない店主には一言。『麻煩(マーファン)!』
まとめて買う本数も4,50着だからハンパじゃない。
『中国語は全く出来ないけど麻煩(厄介だ、煩わしい)を
覚えておけばいいのさ』といい、仕入れたものは倍額で本国で売るという仕組みだ。

こうして『目的の為に荒稼ぎをして去っていく』短期滞在の個人貿易業も
いればかつて中国人が世界中に『チャイナタウン』を作っていったように、
『住み着く』例もある。
三元里から南東へ3km,ここの天秀ビルは中国人の間で『黒人ビル』と
侮蔑されている。
住民の7割が外国人のマンションで6割はアフリカ系という
今までの中国で考えられなかった話なのだ。
'02年ごろからアフリカ人の口コミで人が集まり始め、中国人は引っ越して
いったという。
中には一夫多妻の家族もおり、中国人からの理解を得られないようだ。
さらにビルの向かいには『登峰街』とよばれるアフリカ人コミュニティーがあり
モスクやアフリカ料理店もある。

天秀ビルの管理人、朱さんは言う。
『外国人が同じ場所に集まるのは自然なことで、時間がたつにつれ
少しづつ社会に順応していくものです』

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

【 2008/08/20 19:28 】

Society  |

日本に召集された記憶~『農耕隊』~

noukoutai
太平洋戦争末期、日本で農作業に従事する軍服姿の
朝鮮人がいた。
彼らは『農耕勤務隊』と呼ばれ、『本土決戦』が叫ばれる中
燃料量のイモを生産するために働いていた。
しかし記載が少なく実態が不明のままで今日に至る中
幼い頃に見た記憶を辿り,青山大学名誉教授の
雨宮剛さん(写真左'08年当時73歳)が調査を始めた
'08年8月5日に韓国ソウルで元隊員だった、李喜元
(イ・ヒウォン)さん('08年現在85歳)と出会い当時について
語り合った。

『私の話が参考になるかわかりませんが』
李さんはそう切り出した
ソウル市北西にある江華島出身。ソウル近郊の工場に
勤めてたが『軍事教練』を受けた後500人ぐらいの朝鮮人と
ともに韓国・釜山から船に乗せられて山口県下関についた
途中で何班かに分けられ50人ほどで愛知県へ連れて行かれた
『創氏改名』で『青木達元』と名乗らされたことも記憶している

全性圭(チョン・ソンジュ)さん('08年現在84歳)は
『私は拳母(ころも)町(愛知県豊田市)にいました』とたどたどしい
日本語で話した後韓国語で一気に話した。
『拳母町では山を開拓して飛行機の油がないからそのための
サツマイモを作りました。時々米国の飛行機が飛んできて機銃を
撃った。仲間が何人か撃たれた』
韓明珠(ハン・ミョンス)さん('08年当時84歳)は語る
『お寺のようなところに駐屯していました。逃げ出そうとした人も
居ましたが、すぐにつかまり酷い目にあったようです』

3人とも終戦とともに開放され数ヶ月後に帰国、ソウルで暮らしている。

戦況が悪化した'45年1月、旧陸軍は『農耕勤務動員要領』を作成
航空機燃料用の甘藷の栽培が目的と見られ、要領の中に
『4月下旬に朝鮮半島出身者と交代させる』
という趣旨の記述があった。
当初は日本人の作業にあたってた可能性がある。
前年の'44年には朝鮮半島出身者の徴兵が始まっていた
雨宮さんによると、徴兵検査には日本語が不自由だったり
体格がよくなかったという理由で戦地へ送り込まれなかった
朝鮮人が『農耕勤務隊』に充てられたとみられる。

雨宮さんが初めて農耕隊を見たのは'45年春だった。
10歳だった雨宮さんは愛知県猿投村(豊田市)の
自宅近くでボロボロの軍服を着て鍬を担ぐ集団をみた
集団は荒地を開拓していく。
『兵隊さん』と声をかけても返事がなかった。
突然村に現れた集団は国民学校でも話題になった。
終戦を過ぎると見かけなくなった。

雨宮さんは大学で社会言語学を教えるかたわら
'90年代に入ると学徒出陣の証言集めに取り組んだ。
その中で『あの集団はなんだったのか』という疑問がわいてきた
'07年2月、脳梗塞で倒れ、回復した後
『やりのこしたことがあるから神様が貴方をいかして
下ったのですよ』と医師から声をかけられた。
元農耕隊員の証言を得たいと教授時代の同僚の
協力をへて韓国の新聞を通じて体験者を募集した。
'08年7月、李さんからようやく連絡があり、今回にいたったという
今後も詳しい話を聞き、報告書をまとめたいという。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2008/08/15 17:57 】

History  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

昔は洗髪回数月に二回!頭皮お疲れの夏にオススメのシャンプー

『おネエMANS』のタカシクンがお笑い芸人にシャンプーの仕方を
教えてた時にキンキン声で
『ダメェ~!!!』なにがイカんのだ?タカシクン?

花王ミュージアムの館長・根本利之さんによると、昭和初期まで
髪を洗うのは月に二回だったそうな(滝汗)キタナイ・・・
まぁ、今のように黄砂もなく、年中アレルゲンもなく、重化学工業
発達してるワケでもなく・・・瓶付け油さえ落とせたらソレでいがったのね

シャンプーという言葉が定着したのは'20年代後半~30年代。
最初にこの言葉を使ったのは'26年の葛原工業が発売した
粉末洗髪剤(そんなのがあったのか!)『モダンシャンプー』
液体のシャンプーが出たのは、'30年代にライオンがだした
『すみだ髪あらひ』が最初だったそうな。
本格的に洗髪文化が浸透したのは戦後になってから
'55年に花王が
『ムチャです!大切な髪を石鹸や洗剤であらうのは』
というキャッチコピーで粉末洗髪剤『花王フェザー』を出した。
そのパッケージが笑える。
『銭湯通いに便利なように』と『3gづつ入り2袋10円』駄菓子感覚
今のシャンプーでもありえない。

リンスっていつ出てくんの・・・ったら'70年に発売された
『エメロン』が最初だったそうな。
ってコトはそれまでの人はガシガシのままパーマも当ててたんだろうか・・・
アタシが生まれたころには既にチューブタイプのトリートメントってのが
あった気がするんだけど・・・
親の髪がネコ毛でいろんなモノがあったし・・・

しっかし、『花王フェザー』のキャッチにはオイオイと。
この頃のシャンプー、今でもかもしれんけど
『合成成分だらけ』のが多いんとちがうの

普段はサロン仕様のモノを使っても、せめて『週一回』は
『純石鹸』のシャンプーですっきり洗い流したい。
そんな方には髪や頭皮にたまった汚れを取り除く
iconicon
erb/クリアアウェイデトックスシャンプー icon

プールの塩素もぬきますが成分はオーガニックでやさしく
でもそのままつけて『ガシガシ』あらいはナンセンスなので
『ネットで泡立てて泡で洗ってくださいまし』
違いは翌朝にでます。

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

【 2008/08/10 17:49 】

Fashion  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

悲運の一年生エース『バンビ』~坂本佳一~

banbi
甲子園に『バンビ』が帰ってくる。
'08年の『甲子園レジェンズ』の11人の中に選ばれたと聞いた。
っても『バンビってダレ?』という人の方が多いかもしれない。
アタシも10程上の友人から『バンビ君っていたのよねー』と聞いて
知ったという。

『バンビ』ってのは試合後でついた愛称で・・・
お名前は坂本 佳一(よしかず)さん。
今は岡谷鋼機に在籍しながらNGO法人、
『フィールド・オブ・ドリームズ』を設立、少年野球教室を開いている。
甲子園でヒーロー扱いを受けた選手が必ずしも
順風満杯な人生を送れたわけでなないという
その一人でもあった。

野球を始めたのは阪神ファンだった父親のことで、中学までは打者だった。
体力不足のため名古屋電気(現:愛工大名電)の推薦を得ることができず
一般入試で東邦へ、その夏が彼の運命を変えた。

阪口慶三監督に肩を見込まれ投手に転向し、1年生時から
エースとして登板。
'77年の五試合を一人でひたむきに投げ続ける姿勢が
好感を呼び、『バンビ』と愛称がついた。

『得意な野球で緊張する方がおかしいという感覚でした』
県大会決勝で愛工大名電と対戦したあとリベンジ勝ちしてからは
彼にとっての『甲子園』は『肩の荷が降りた』感じだったのだ
しかし、運はそこまでだった。
決勝戦、東洋大学姫路に延長10回裏二死二塁四番打者との勝負
サヨナラ負けをして、取材攻撃、すぐ閉会式、
甲子園の土を持ち帰る間もなかった

法大では猛練習にで体を壊し、1年から補欠続きの思いをし、
大学卒業後、日本鋼管(現:JFEホールディングス)に入社したが、
わずか2年で現役生活にピリオドを打った。

一年生からレギュラーだった高校生時代、アルプス席にいた
3年を少しでも思いやったことがあったろうかと。
その気持ちがあの時にあれば、あの時、サヨナラ負けしてなかった・・・

甲子園に出る一年生には、それを何より感じてほしいと思うという。
『自分の運のよさは他人の犠牲のもとに
成り立っていることもあるんです』
フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディションフィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディション
(2002/04/05)
ケビン・コスナーエイミー・マディガン

商品詳細を見る

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/06 21:39 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

甲子園90回大会~甲子園レジェンズってなんだべ・その1~

ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOXROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
(2008/10/08)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

kuwata_masumi18
'08年の甲子園、早90回、ってコトはあと10年して甲子園のツタが
きちんと伸びてくる頃になると100年なのか(唖然某然)
スゴい、スゴすぎる。
五輪だって『平和とスポーツの祭典』とのたまいながら何度
ジャマされたりボイコットされたりしてるよ。
甲子園って『世界的戦争』に国が巻き込まれない限りキチンと続いてて
夏はヨッポドの事でもない限り(暴力沙汰起こしたとかナントカ・・・『Rookies』だ・・)
参加できるのだから、ありがたい。

開会式に先立って、今回『甲子園レジェンズ』ってのも開催されたらしい。
大会史に残る選手を・・・どういう目で選んだかは不明・・・という
アレも・・・もっと何人かいるだろう・・・と思ったんだけど(爆)。
駒大の選手入れるぐらいなら、仙台育英の大越とか入れた方が
インパクト強くないか?とか、ツっこむとキリがないワケで・・・
どの時代にも納得いかせる11人の選手というアレでいくと、
こうなったんだろうなと。
私的には、桑田や香川、坂東は入るだろうなと。

自分の頃というと『PLめっちゃ強いなー』という印象が一番ある。
で、ブッサイクでやたら冷静なピッチャーだなー
つー印象だったのが桑田(爆笑)。
『一年生エース』ってのは彼の出る前の59回大会、
『バンビ』の愛称の坂本さんからついたのだけど、65年から出てきた
『一年生エース』・・・ブサいし、態度かわいくないし・・・

『出られるのが当たり前だと思っていた。
走者を出してからは打たれる気がしなかった』


そうか~そう思ってたらあの顔になるよなーふーん。
一年生エースの時、徳島の池田高校を五安打完封、本塁打。
本人にとって『地方大会』と日々の練習は『実験場』で
甲子園での対戦が『本番』と言われたら、あの頃対戦した面々

『アンチ巨人が増えるのもわからいでもない・・・』

某野球ドラマ『Rookies』のニコガクの面々の名前は阪神からで、
マンガの中で、オッソロシク強いピッチャーの名前が
別所真澄(笑)

三月末に引退を表明したかつてのエースは、母校のユニフォームに
袖を通すのだけど、あれ?昔とあんまり変わんない(笑)
'08年現在、40のハズなんだが・・・

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/04 18:40 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

200m平泳ぎのライバルは癌だった~エリク・シャントー~

eric_syanteu
'08年北京五輪の平泳ぎで100mに立ちはだかったのは
ハンセンではなくノルウェーのダーレオーエンだった。

精神的に弱いとされていたハンセンに追い討ちをかけるような
ことはあったのだろうか。
200m平泳ぎで、ハンセンをゴール直前で追い抜き
初の五輪行きの切符を手にした米国代表の
4年前の五輪の選考会、200,400mの個人メドレーで3位に
終わった雪辱を果たした末だった。
『嬉しくもあり辛くもあった、五輪代表入りしなかったら、
すぐに手術をうけられたかもしれなかった』

診断したブレッド・ベッカー医師は
『どんな癌であろうとも早期発見早期治療が大切。
手術を先延ばしにすることでどうなるかは判らない』と話す。
が、手術を受けると2週間練習が出来ない。
シャントーは血液検査などで体調をみながら五輪後に手術を受ける
ことに決めた。

米国代表のマーク・シュバート代表は
『健康が最優先だが五輪で戦って欲しい、彼の決断は
他の選手にも影響を与える』と話している。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/02 18:16 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
