普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ナンにでもつかえる生ゴミ乾燥機『エアドライ』

生ゴミ処理機を使って『切干大根』作ってるつーハナシを聞いたことがあった。

マジかよ!


なんつーか・・・ゴミ・・・ゴミ処理機・・・は、ゴミ処理機・・・
だろ・・・うええええ

と暫く受け付けなかった、の、だけど
『おネエ☆MANS』のマロンちゃんが
『炊飯器を上手く利用してメニューを生み出す』あのノリで考えた。
そうなのか。

熱を使って強制的に乾燥させるんじゃなくて
風の力で水分を取りのぞく『エアドライ方式』
のヤツなら
切干大根OKeeey!かもしれんぞ。
月桂樹のハッパ摘み取って中にブっこんで『ローレル』つくることも出来る。
生椎茸あまったら全部干椎茸にすりゃええじゃないか(コラ)

で、何書いてるんだろう・・・その肝心の『ゴミ乾燥機』ってどんなのあるのって
NHK:21世紀ビジネス塾で紹介されてた
『環境型通風乾燥機 エアドライ』 icon
iconicon

今までの『コンポストタイプ』『電気タイプ』と違うのが
『臭くない』『重くない『電気代安い』『水漏れしない』『他の用途に使える』 『安い』・・・でもって助成金対象。
通販で入荷まちor売り切れ続出のサイトもあります。

今までの処理機が7kgってのがホトンドの中、これは3kg切ってて
最大15リットルまで可能、消費電力は20Wなので、
フツーに朝昼晩生ゴミを入れてて10時間(かかるそうです)つけてても
電気代124円。

二台買って、一台を『ゴミ用』、もう一台は『食材+ハンカチ乾燥機用』に
使ってるツワモノもいるらしい(滝汗)・・・
サスガ『助成金』半額でるとなったらスゴいですね・・・。
保障期間五年とかのいきつけの家電製品店にこれが
置いてないのが悔しい。まだネットでしか出回ってないのかな

これだけ『特定のゴミブクロ使ってくれ』というお役所が増えたり
ゴミネットをかぶせてもカラスがゴミをつつきにくる世の中になったら
やっぱり必要、ゴミ乾燥機。

テーマ:通販でお買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2008/06/30 16:30 】

News  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

フトンがそのままクッションにーWORTHY WORK PLUSー

フトンどっちゃらけにしときたいなー・・・
でもそのまんまだとオレ的にインテリアとしてイケてないなー
かたづけんのめんどい・・・しんどい・・・オカン片付けて(滂沱)・・
朗報です!

WORTHY WORK PLUS
さんがこんなの作ってくれました
その名も『ソファになるフトンケース』
iconicon
WORTHY WORK PLUS/クッションになる寝具ケース ラウンド ダークブラウン icon
写真のは円柱状のラウンドタイプですが、長方形のモノと組み合わせると
ソファになるんだそうで、色違いは普通のブラウンと薄いカフェオレ、白が
あるみたいです。生地も丈夫で洗濯機で丸洗い可能。いいじゃないすか

オフトンはそこそこの厚みがないと『ソファ』にはなってくれないので
まずは『ひとつずつ』かって試されることをオススメします。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【 2008/06/25 21:28 】

Fashion  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

革だけじゃなく木工製品のお手入れも出来るミツロウ『ラナパー』

革製品の手入れめんどいです(爆)+この手のクリーナー
買っても『革オンリー』にしか使えない
気合いれてミツロウの上等のを買っても気がついたら
ガチンガチンに固まってるとか、腐ってるやん・・・で使えねーシロモノ・・・

革製品だけじゃくて、他のにも使えるのないの!
あるらしいっす。
ラナパー(レザートリートメント)250ml icon
iconicon

250mlったら女性の美容クリームぐらいの大きさ、アレです。
どんな製品でも『磨くとき』はクリームをドバーっとつけるとイカんので
持つと思います。

原料は蜜ロウとホホバ油、主な用途は皮革用トリートメント
付属のスポンジに少量つけて薄くのばして拭いて、
表面のヨゴレをおとしてヒビワレ・カビを防ぎ、撥水効果もあります。

本革以外にも、人工皮革・ビニール・ラバー・白木などにも使用可能。
アルミサッシに塗ると動きがなめらかに、なるそうです。
天然成分なので、小さいお子さんのいる家庭でも安心して使えます。

ラナパーは'60年代初頭、ドイツ南部の森林地帯に住むシンドラー夫婦が
2年かけて開発。
アウロなど天然成分のワックスを生み出したエコの先進国だけあります。
今では、EU各国、南アフリカ、韓国、米国、日本、韓国など世界35ヶ国で
愛用されているそうです。
色んな用途に使えるので、この値段だとしくじっても惜しくないん
じゃないでしょうか。マズは一個

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/17 16:25 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
