普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ネーポンが消えた??

あの故中島らもがおののいて、エッセー
「西方冗土-カンサイ帝国の栄光と衰退」で
書き綴った『アジアコーヒ』
出てきたネーポン
これを製造していた鶴矢食品研究所(神戸市兵庫区)が
'07年2月末で廃業になるらしい。
やっぱり'97年にアジアコーヒのオバチャンが
入院したのが痛手か・・・

あのアヤシイ『喫茶店』とは常識で考えて『言えない』
よく食品衛生法に引っかからなかったなと思うような店(爆)
asiacoffee

ま~タダものじゃない・・・
京橋の方は、店が崩れかかってるってか
アヤシイオッサンがやってて
イマドキ蝿とり紙なんかが
天井からぶらさがってるという・・・

もう一件は、オバアチャンだっけな、(写真はその
オバアチャンの方だったと思う)両方とも
『すいませ~ん・・・』と何回か言って入っていかないと
おっかなかったような気がする・・・いやはや。
でもって信じられないのだけどテーブルが一つだけ
しかも、出されるコップとか洗ってるんじゃろか(冷汗)??
というアレで
まぁ、食べ物食べたワケでなく、『ネーポン』だけだったので
被害甚大でなくていがった(なんじゃこりゃ)
だった当時なのですが。
やっぱり廃業ですか・・・両方とも
そりゃ生き残っていけんわな~

nepontsuruya

鶴矢食品研究所はJR神戸駅の近くにあり
いかにも『研究所』、瓶のケースに囲まれた作業所で
社長の上田安子さん('07年現在68歳)が黙々と作っている
同社は上田さんの義父が'54年に創業。
メディアで色々言われているものの、
一本一本手作りだ。

もともとは製菓店だったが、品質の悪いのが当たり前の
清涼飲料水に風穴を開けようとネーポンを作り始めたらしい。
(が・・・今となってはどうなのか・・・)
瓶のデザインは多少変化したが、味は40年以上、
ミカンの果汁を使っていることは変わっていないという。
甘酒は米を炊くところからはじめ
経験をたよりに二日かけてつくる

ソーダ水や瓶詰のぜんざい、ノンアルコールの甘酒などを
主力商品に、大阪や神戸の喫茶店、銭湯、競艇場などに
販路を広げた。大手メーカーとの競争で零細業者が
相次いで倒れるなか、独特な品ぞろえで生き残った。
一部のネーポンの瓶には「ミス・パレード」のロゴがある。
昔あった商品の名前だ。別の業者名が刻まれた瓶も。
「もったいないから」空き瓶の回収を重ね'54年の創業以来
ずっと使っているものもあるという。

'80年頃までは家族と従業員の計約10人が働いていた。
繁盛記には連日、3000本以上を生産したという。
'90年代前半にメディアで取り上げられ時代遅れな感じから
幻のジュースと注目された。
が、'95年の阪神大震災で、お得意さんの小さな喫茶店が
軒並みつぶれたらしいのだけど、これに
10年前オバアチャンが入院したとかで廃業になった
アジアコーヒも含まれるんじゃろーなー(しんみり)

翌年には、2代目で夫の裕久さんが64歳で亡くなった。

最近、レトロな瓶が人気となって返却率が悪くなり、
足りなくなったのと(これがネーポンが持ち帰り
1000円のナゾの理由かも)
新たに瓶を注文するほどの余力はなく、
上田さん自身の体力の限界もあり店じまいを決めた。
昨年、廃業の話がネットなどで広まると、
全国からファンが訪れるようになった。
後を継ぎたいという申し出もあるが
「商売になる見込みがないものは
任せられない。残念やけど」。

と清くこだわる上田さんの引き際がいい。
ちなみに、鶴矢の跡地はマンションになるらしいのですが
ホントでしょうか

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

【 2007/02/26 16:06 】

Food  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

JFKが暗殺される直前

jfk

現在、映画『ボビー』が公開中だが、皮肉にも日本公開に先立ち
'07年2/19に、JFKが'63年11月22日に暗殺される直前の
未発表映像が公開された。

アマチュア写真家のジョージ・ジェフリー氏と義理の息子が
暗殺関連の資料を保管するテキサス州ダラスの博物館に寄贈
無声の8mm映像で撮影後1分半以内に事件はおきたという。

もしもあのときJFKが暗殺されていなかったなら・・・
そして、映画『ボビー』のようにRFKが暗殺されていなければ
米国はどうなったのだろうか。
まぁ、ジャッキーの評判が落ちることはなかったろうなぁ…
あれだけガンガン叩かれたから、彼女のファッションは
磨かれたワケだし…と女性にキビしいワタシでした。
お金持ちになって醜くなってはいけませんね。
この頃『制限されてた中で工夫してキレイになってた』
ジャッキーと様々な政治的圧力を打破していくJFKの姿は
ホントに米国だけでなく日本人にとっても夢でした

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

【 2007/02/20 16:34 】

News  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

TVリモコンの発明者・ロバート・アドラー死去

robertadler
『カウチポテト族を作ったのが私の責任?
人々はよくその質問をするが馬鹿げてるじゃないか』
TVのリモコンを作ったことにより米国社会は
長いすに座りながらテレビにかじりつく時代に入り
テレビをみてるだけでなく、そこでスナック菓子や
ジャンクフードを食べだしたことから
『カウチポテト族』という言葉が出来た。
もしも彼がTVのリモコンを開発しなければ、ぐうたらな
カウチポテト族はでてこなかったのだろうか。
それを指摘されると難しいだろう。
ロバート氏自身は'07年2月15日にアイダホ州ボイジーの
養護施設で93歳でなくなるまで実に180もの
技術特許をとり最後の特許はタッチパネルに関するものだった


アドラー氏は'13年、オーストリアウィーン生まれで'41年に
米国籍を所得。米TVメーカーのゼニス・エレクトロニクスに
かれこれ60年以上勤務し、'56年同僚のユージン・ポリー氏と
共同開発で超音波を利用した初のTV用リモコン
によると、「スペース・コマンド」を世に送り出した。
彼自身は初のテレビ用のリモコンテレビへの貢献として'98年、
ゼニスの他の技術者とともにエミー賞を受けた

自身の発明を『カウチポテト族を作り出すため
でなく立ち上がることなくTVのチャンネルを変える
合理的な発明だ』
といったアドラー氏。


映画『もしも昨日が選べたら』 には、まさに『カウチポテト』
の代表格になっているA.サンドラーが、テーブルいっぱいに
転がってるリモコンに悪戦苦闘するシゴトに忙殺される
建築士を演じている。そこで、彼はフラっと立ち寄った
DIYストアで『何でもコントロールできるリモコン』を
手に入れ、それが自分の人生をも早送りして、どえらい目に
あってしまうことになるという。

アドラー、『カウチポテト族』にそれを教える映画は
かろうじて貴方の存命中に作られたわけなのだけど
見ていただけたのだろうか。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

【 2007/02/15 14:31 】

Movie and Theather  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
