普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

公助の担い手、税逃れ『永遠の旅人化』

『平等ばかり追求する日本は金持ちを大事にしない
だから私たちのような人材は海外に流出する』
とある、還暦過ぎの不動産会社社長はNYマンハッタンで
迎える六度目の夏を過ごしていた。
彼が事実上、国籍のある日本に居るのは4月と5月、
9~11月までの正味『半年弱』、12月~3月はハワイ
6~8月末まではNYだ。
それぞれの地域に滞在期間中のファイルの色を色分けする事で
『各国の滞在日数』が明確にわかるように分別してある。
日本を半年弱にしてあるのは、在日日数を『182日以内』に
抑えて日本での課税範囲が減る『非課税者』になるよう
調整し、この状態が五年続けば相続税なども回避出来るという
今は、1/1現在の住民税は在米を理由に払っていない。
いずれは、妻も相続、贈与税のない国へ居住地を移らせ
遺産を渡すつもりらしい。
『日本ではいくら成功しても最後は相続税でとられるばかりだ』
確かにそうだが、その時にアドバイスしたのが米国人でなく
違う国の人間だったら…少なくとも、英語を母国語にしない
人間だったらどう答えただろうか。
『富める者には与えるだけの義務がある』と答えるものは
いなかったのだろうか。
『富める者』が海外に飛び出していく理由は『自分と家族の
身の保身が第一だろうが、そこに集まるのは、絶好のカモがきた
と集まる金融関係のハイエナに過ぎない。
『消費税率は高いが、その分、公立の学費や医療費は殆ど無料
社会保障も手厚い』とパンフレット一つを見ても、いざ
親と子供の目で見た『外国』は違うかもしれない。
親が『どうだいいだろう』と胸を張って選んだ、栄光の土地は
果たして、子供たちの『目』に本当に適うのだろうか。
仕事柄、英語圏の人間と接する機会も、こういう『永遠の旅人』に
なりたいと、プランを立てる人とも出会う訳なのだけど、
『育った国を育てる意識のないのに資本だけがある人間』が
海外に『流出』していくのは恥ずかしい限りだと思う。

テーマ:社会貢献 - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2006/07/28 16:18 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

蕨もちとヤキイモ屋さんって一緒?

関西の方だと、もう『豆腐~』のラッパ吹きはあまり
みかけなくなりましたが、まだ『わらび~もち、かき氷~』
の『蕨もちの移動販売』は健在らしいっす。
…というか、関西、色んな形で『移動販売』や『軽トラ販売』
が健在な所なのかもしれません。関東や九州あたりへ行くと
デンデン、移動販売の車のなさにオドロキ。
でもって、『蕨もち=100%蕨粉』ってのは奈良あたりの和菓子屋
まで行かないとないそうで。蕨粉も、『何年モノ』と
寝かせれば、品質も上がってくるシロモノ、高価なもの。
なので、巷に出回っているのは、葛粉や、キャッサバ澱粉
(サツマイモの粉)もあるそうな。
ナンでなんだろう…
大阪で蕨もちを製造する所によると、40年ほど前、ヤキイモの
移動販売を始めたころは、夏でもヤキイモをうっていたそうな
でも『夏向けにもう少し、いい商品はないかなぁと目をつけた
のが、蕨餅とカキ氷だった』とか。
期間はGW~9月末あたりまで。
タレントのトミーズ健さんも、下積み時代の20代の頃、
数ヶ月は売っていたそうな。
『サツマイモ資料館(川越市)』の館長で、ヤキイモ文化に
詳しい、井上浩(75)さん、曰く
『関東のヤキイモ屋さんは、東北地方の農家の出稼ぎでした』
…らしい、だから基本的に『夏』はないのね。

テーマ:気になること・もの - ジャンル:

【 2006/07/22 16:52 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

CMソングの女王、のこいのこ


notoinoko

歌ったCM曲800曲以上、本名の『猪子(いのこ)育代』を
もじった芸名であることは知らなくても、CMなりオコチャマ番組で
この人の声は、もはやお馴染み。
『エ、バ、ラ、焼肉のタレ!』『カップスタ~食べたその日から~』
『パタパタママ』など『幻の国民的歌手』と長い間言われ
ようやく、'06年7月、タワレコ渋谷店にてなんと
CDデビュー+サイン会+ミニコンサート
が開かれた、入場無料。
今時、海のものと山のモノと判らない、数年で消えちゃう
見分けの付かないオコチャマの売り出しに○千万かける
プロダクションも多い中、長い間地道に活動してきた人が
こうして評価されるのはしみじみ嬉しい。
『体系的に音楽教育を受けてきたわけではないし
楽譜も読めない。素直に気持ちよく歌ってきただけなのに
いろんな人に届いていたんですねぇ』

とご本人の弁。
『素直に気持ちよくがダイレクトに聞く人に届く』ほど
CM+児童唱歌冥利につきることはないんじゃないでしょか。
高校時代から、ギター片手にフォークソングを歌われ
ラジオ番組の出演をきっかけにプロに転向
競合商品のCMでない限り依頼はみな引き受けたので、一週間
連続収録ということも。
『声だけが心に残って名前が出ないことがカッコいいって
思いません?』う~ん、それもまた粋。

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2006/07/20 10:50 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

保障か価格か地上波デジタルTVの価格競争~バイ・デザイン~

iizuka

地上波デジタルチューナー内蔵37インチハイビジョン液晶TV
の価格が20万弱一年間保障、市場に出回る同性能のメーカー
製品のほぼ半額近い価格で殴りこみをかけたのが、バイ・デザイン
創業3年で、DVDプレーヤーなどの商品と共に,
メーカーや保障、取り付け業者などを選ばないユーザーに
クチコミで広まっているという。
どうして、そこまで『コストダウン』できるのか。
本社は東京都中央区のビルの一室。元出るコンピューター日本法人
社長を務めた飯塚克美氏(57)は海外出張でも一泊69ドル
高い部屋だと部下と相部屋にする。
製品は日本で企画し、中国などで生産する『ファブレス』という
システムを採用、売上の7割はブランドを気にしない北米からのものだ
デルの後この人、『アキア』の社長になって、
コケたんじゃなかったけ(汗)
'95年のWin黎明期に出始めたPCの頃はラップトップPCで
性能低くてもいいものを出していたのだけど、だんだん
富士通あたりが追いついてきて、'97年にMacの互換機を
画面付で70万、しかも当時のスペックみて驚いた
HDD80MB、4GB SCSI仕様、USBナシ
同じぐらいに買ったウチの富○通のラップトップでも確か
USBは使えたと思うし、250MB,10GBだった上、こんなバカっ高く
なかったぞ…当然失脚,'99年4月にカシオに買収され
『カシオペア』を作ったときには『外見いいのがでたな』
と思ったものの、それも当時のオハナシ
これだけ『PC,BTO普及激安時代突入』の今、『なんじゃこりゃ~』
なスペックはCD-ROMとFDDは外付け、HDDは3.2GB HDD32MB
…大昔のimacかい。価格は168,000円。
社長いわく『資金繰り、採算とりの仕事ばかりだった』という
Mac以降のお仕事。が、このHPをみて製品そのものはいいな
と思うものの、少しばかり問題になったのが
取り扱い店舗が九十九電気とヨ○バシしかないこと
一年保障というアレで、『五年保障』をしている家電製品店には
おいてないのですね。
『五万円差でも買っていただけるようさらに高品質をめざしている』
ということですが、それならば、『五年保障』のついている
家電量販店やサービス店に展開していただけるとありがたいですが…
やっぱりTVというのは『地上波デジタル』になると
『高い買い物』になります、我が家では『BSを見たかったから』
という理由で14年前に買い替えたブラウン管のTVが健在ですが
今回は『国の勝手な政策で買い替え』なのですから、勿体無い話
そのアタリが問題ですね。

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2006/07/19 21:28 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

祇園祭の維持

tsuzimawashi06

'06年の人手は13万人の祇園祭、降りしきる雨の中、32基の山鉾が
一気に都大路を突っ切っていく。御池通りの有料観覧席は
例年通りの完売だったがこの雨で空席が目立ち、傘を差さないように
アナウンスが響いていた。
『動く芸術品』とも呼ばれる鉾はビニールシートで覆われ、
曳き手はずぶぬれになりながらの重労働。
終わった後は、鉾を四条烏丸のテナントビルに保存できる
函谷鉾などでは一週間ほど陰干しをしてしまう予定だという
そんな、『山鉾巡行』、四条通の辻回しは
一番の見所かもしれないが、昔は寺町や五条も通るルートも
あったらしく、住んでる人は二階の窓からカゴを出して
『粽頂戴』といったらもらえたらしい。
下町の人々にとって、そんな『町内会の旦那衆の盛り上がり』
がみせた『祇園祭』から半世紀近くたつ今…祇園祭は
担い手はボランティアや留学生に頼り、財政難の危機に
立たされている鉾もある。
minamikannon06

昨年の『山一番』を飾った蟷螂山は、名物の蟷螂カラクリ人形も
ビニールシートの中だったが、担ぎ手不足の中、近年新しく
町内にたったビルの住人が担ぎ手に、また、ラストをかざる
南観音山は同志社大の留学生8人昨年から参加
『伝統的な祭りなのに外国人が参加できるのが嬉しかった』
と米国から留学している、ニコラス・ヘンリーさんと
マシュー・ムイニーさん(22歳)
『皆が一体となって力をあわせることに日本らしさを感じた
釘を使わない山鉾の組み立て方など、古来のスタイルのまま
祭を続けられるのは、歴史や文化を大切にしているからこそ、
関わったことで、日本文化を深く理解できた気がする』
という、少数派ながらありがたいコメントも広がりつつある
kakkyoyama06

普通、祇園祭というと『山鉾巡行』か『宵山』『宵ヶ山』
あたりで山鉾めぐりをしてグッズを買って鉾に登らせて
貰う…でも、山鉾めぐりも四条通りに面した有名な鉾だけ
で終わってないだろうか。
祇園祭の維持、運営にはばく大な費用がかかる。
補助金や、町内会の『寄付金』もあるが、それだけでは
まかないきれない。しかも
『補助金』の額は均等ではない
祇園祭の山鉾は▽長刀や月などの鉾▽北観音(中京区六角町)や
鉾とほぼ同規模の曳山(ひきやま)
▽鈴鹿や橋弁慶など規模が小さく、担いで巡行する舁山(かきやま)、
傘鉾-にランク分けされる
山鉾連合会(中京区)からの巡行補助金は7800万円で、
鉾と曳山の計10基にそれぞれ約480万円、舁山22基には130万円
格差は3・6倍。舁山側は「巡行補助金だけでは祭りを運営できない」
と不満を漏らし、鉾からは
「町内の夜間人口はゼロ。鉾は囃子(はやし)方や曳き手も要る。
舁山とは維持費が違う」(函谷鉾)という声があがる
が、毎年何万人という観光客の殆どは四条通の鉾に集中する
その一方で、地元の人間からみれば
『ほんの一筋二筋はいっただけ』の所にある鉾の町内会の
財政はピンチになっている所もある。
懸装品の新調を今年発表した北観音山は水引に3000万円、
函谷(かんこ)鉾は前掛に2000万円、
油天神山(下京区油小路綾小路下ル)は水引に1400万円をかけた。
『山の維持』には『財団法人化』という手もあるが
1億円の原資がなく、高めの町会費で山を維持するしかない
町内会も多い。
外部収入となると俗に言う『山鉾グッズ』になるのだが
厄除け粽一つをとっても
四条通の鉾が売る数万本に比べると、1000本未満完売する
のがやっとという山もある。

昨年の極端に少ない。役行者山(堺町二条)やそれに近い鈴鹿山、
など、烏丸御池に近い山や岩戸山(蛸薬師通高辻)は
『売り上げは四条通の鉾の三分の一、でも伝統を支える心意気
だけで山をひく』というらしい
放下鉾(中京区新町通四条上ル)や函谷鉾(四条通烏丸西入ル)
のように所有する町家(ちょういえ)が目立つロケーションに
ある所はビル化し、テナント料で安定収入を得ているが
町家のない所もある。
また、黒主山(京都市中京区室町通三条下ル)はうちわや
食べられるちまきを売るなど、工夫を凝らし、月鉾だった
と思うが『ペットボトルホルダーを買えば鉾に上がれる』
というグッズ+特典も設けている所も出てきた。
しかしこうした商品の収益にしても
「維持費全体の10%以下」が現状。
今年の『山一番』、『郭巨山』の対策は目新しいかもしれない
『山のHP』を作り通年でグッズを売り、自分たちの町内会の
視点で祇園祭を語る。
こういうスタイルが、他の『曳山』や『傘』にも広がれば
いいと思う。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【 2006/07/14 18:04 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

祇園祭の稚児選びが難しい理由

chigo06

クライマックスの山鉾巡行では四年ぶりの雨に見舞われたものの
何とか滞りなく済みそうな祇園祭。
舞台裏では、今年も町内会の方も気をもまれたみたいです
祇園祭の山鉾巡行の先頭をいく『長刀鉾』のお稚児さん
元来、全ての鉾には『生稚児』といって全てああいった形で
お子さんが乗っていたのですが、時代の流れ+経費維持もあり
『生稚児』にこだわるのは長刀鉾だけになりました。
長刀鉾保存会(京都市下京区)で長く稚児係を務める
須賀清夫さん('06年当時75歳)曰く
「稚児家にあらゆる意味で負担をかけることを
承知でお願いしないといけない」
ということ
'06年の稚児役はノートルダム寺院付属小学校五年の
西尾太一君(写真参照)父西尾為和さん(41)も
「母から話を聞いたとき、実はパスしようと思ってました。
稚児の大変さは知人から聞いてましたから」
と振り返る。
内訳はこうだ。
稚児に選ばれると、経済的な負担+あらゆる面でも祭りの
スケジュールを最優先させなければならなくなる。
父母は羽織はかまや着物を新調し、行事の後の宴会費用
参加者のハイヤー代、謝礼を負担し、床の間を磨き、
畳を新調する所もある。稚児の通う小学校の理解も
得なければならない。
稚児を補佐し、行動をともにする禿(かむろ)2人は
稚児の血縁で探すのが慣例だ。
「喜んで稚児になっていただくように」と保存会は
稚児の負担軽減を図り、各山鉾町へのあいさつ回りをなくし
7月28日まであった稚児のお務めも17日の山鉾巡行
までに短縮。
京都で生まれ育っていない子を受け入れる
こともある。

かつてはあった保存会への寄付も「基本的には断っている」
という。
それでも『この人にと思う家庭にお願いしても断られることが
多い』と嘆く。
'06年の『山一番』は『郭巨山』。
会場で『山一番』を引き当てたお父さん、大記さんに付き添われ
息子の龍生くん(6)が『くじ改め』にのぞみました(写真下)
kuziaratame06

…こちらの方は、大人しかいなければ大人で、子供がいれば
子供なんでしょうか…よくわかりませんが…
何はともあれ、『祇園祭』大人も子供もいなければ出来ない上
そこそこの資産もなければ出来ないという現状ですね。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【 2006/07/10 17:28 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

田宮二郎の息子たち~柴田光太郎と田宮英晃~

tamurahideaki

若くして夭折した俳優、田宮二郎には二人の息子がいる。
長男はご存知学習院の英語教師からフジのキャスターを経て
舞台関係に行った柴田光太郎。
『親の七光り』を受けるのを嫌い、親の芸名を受け継ぐの避け
それでも芸能活動の道に行くときには、自分らしく生きることを
決めたという。かなり早くから、あちこちの雑誌で注目されてきた
その一方で、弟の英晃氏は、遅ればせながら'06年に
NHK大河ドラマ『巧妙ヶ辻』と,同系列の三週間の短期
ドラマ『人生はフルコース』で高嶋政伸が某帝○ホテルの
元料理長ムッシュ村上を演じるなか、同僚のコックの一人を演じる

高嶋も言ってみれば『ボンボンの二世俳優』であり『弟俳優』で
あることには変わりない。
ま~出てきたときは『この二人はムリだろ~(汗)』…と思う程
太ってたし(爆)ここまでスリム+人間できた俳優になるとも
思わなかったし…お父さんがああなっても家族で支えていける
息子たちになれるとも思ってなかったワケであって…
実は高嶋の弟は『次男坊』ではなく『三男坊』
だったのだそうな。
兄貴の上にもう一人、道夫くんという男の子がいたのだけど
S39.8.4に、まだ17歳のお手伝いさんが、
高嶋夫妻が自分をないがしろにするから
という理由で道夫ちゃんをお風呂で溺死させてしまったらしい
道夫ちゃんが産まれる前は、不憫に思われ大事にされてきた
この若いお手伝いさん、道夫ちゃんの誕生と同時に29歳の
看護婦さんがやってきて、道夫ちゃんにつきっきりで夫妻も
こちらに目が行きがちで、海外旅行の時に看護婦さんにだけ
お土産を買ってくるといってしまったらしい。
…当時のお屋敷の住み込みのお手伝いさんだから、看護婦さんに
何か言われたのかもしれないし、イロイロねたみもあったのかも
しれない。
高嶋夫妻の子育ての考えが一転したのは、生後五ヶ月で命を
幻の長男、道夫ちゃんの存在なくしては語れない。
『いい所のお坊ちゃん』にしても、正反対ないきさつを
たどったのは田宮兄弟かもしれない
一つ違い、同じ日に生まれたのが奇遇の縁。('66年と'67年の
1/13生まれ)
故田宮二郎と母は元女優の藤由紀子の間に生まれた、長男
光太郎と次男英晃。
あのクールなお父様は『コドモなんかいらん』
と仰っていたのに産まれた途端、
近所中の花屋を回り、あるだけのバラを全部買ってきて、
母親の病室を埋めたという。…危ない気もするが…
仕事が忙しくなりロケなどで家を空けることも多くなり、
家族は港区のアパートで、自分は一人住まいという父親
だったそうだが、 どんなに忙しくても毎日必ず電話をしていたそう。
息子二人が『給食がおいしいから』
と丸め込まれ、成城学園小学部から学習院に転校させられ
遊びすぎで成績が急降下した時も、猛特訓につきあう人
だったそうだ。しかし息子が中学の時に父親は猟銃自殺をする
それ以来、父の事を『田宮さん』とどこか
突き放して呼んでいる自分がいます

という息子二人。
ジュニア世代でも、父親が自殺するまでに、人生とは何かを
語って貰った家庭と、息子が育った後に、親を支えて
行かなくてはいけなくなったジュニア世代では違うかもしれない
もし、将来俳優をするのなら、多くの職業を経験
しておけ

自分が夭折することがわかっていたのか、自分の人生で
成し遂げられないことの多さにどこか憂いていたのか、父親は
次男、英晃にこういっていたという。
そのコトバどおり、彼の趣味にはあらゆるスポーツの他
オールジャパンキックボクシング元フィジカルトレーナー,
運転免許(普通・大型・特殊・牽引・四輪・大型二輪・
フォークリフト無制限),金管楽器演奏 料理,古物商全品目

…と、役者辞めても、土建屋か、キックボクシングジムの
オーナーか、ジャズミュージシャンか、コックさんになれる
かもしれない…という多彩ぶりは、すごい。
『人生は~』の収録で、カチコチになってしまい高嶋に
『大丈夫だよ』といわれたのが信じられないホドの堂々ぶり
『俳優に必要なのは精神筋肉、今の僕には時間がない
ので何でもやります』

7月の深夜にはNHKラジオドラマ『ウォーターマン』で声の出演も
果たして多彩ぶりを発揮しているので、兄貴や父親とは違う
オリジナリティーもまた期待したい。
でも、親父さんのようにあまり先を急がないで下さい。        

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

【 2006/07/05 21:16 】

Movie and Theather  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

祇園祭と大文字の送り火

gion1

今年も祇園祭と大文字送り火の季節がやってきた。
祇園祭が来ると『梅雨が明けるんだな~』という本格的な
京都の夏の到来を意味します。
観光に来られる方にも京都人の方で、町衆に深い関わりが
そんなにない方にとってみれば、祇園祭といえば、イメージ
するのが、『宵山』と『山鉾巡行』ですが、本当の意味での
『祇園祭』は7/1の『吉符入り』から7/31のまでを指します。
10日ごろ、巡行順番の決まっている『くじ取らず』の鉾の
「鉾建て」が始まります。
この頃から市内では交通規制が始まります。
鉾建ては、くぎを一切使わず、わら縄だけで木材を
固定する「縄がらみ」という技法で行われ、一基仕上げる
のに三日、14日ぐらいには全32基の山鉾が
組み立て終わります。
巡行の前に12、13日に試し引きをする
『曳き初め』が四条室町で行われ、一般客が
鉾を引けるチャンスとあってこれも人気です
また、山鉾巡行までは、鉾のまわりでは厄除けの粽
(食べられないです)だけでなく、山鉾グッズも売ってて、
それを買うと、鉾の上に登らせてもらえる所もあるのだとか
でも『山鉾』はあくまで『町内の神様』
最近の若い観光客の方には山鉾にお尻を向けてケータイで
写真とってる方や、ゴミを平気で捨てていかれる方も
いらっしゃいます。
あくまで『祇園祭』は『神事』の一つで一時期は町衆の少なさで
町によっては山鉾の存続も危ぶまれたところもある中
『伝統』を支える表は男性、裏は女性で支えた祭、そこの所を
観光客にわかって欲しいそうです。
山鉾を持つ、町内会も、それなりの『暗黙の了解』と
いうものがあるわけで、毎年『山鉾維持』の為の寄付金の
案内がまわってくるそうです、一口一万円。
その代わりに、例年有料観覧席になってる
御池通りのタダ券を貰えるのだそうで。
有料観覧席のお値段は3100円、毎年13000枚売り上げるそうで、
買うと日よけとパンフがついてきて、五月末から売り出します。
『貰ったところでいいバショに座れるワケでもなし、
毎年みれるし』
と、その『タダ券』を使わない派と、徹底して使う派に
分かれるそうで。
gion2

今世紀に入ってからは、担ぎ手に外国人も参加する
ようになり、'05年には史上初めての外国人鉾
『四条傘鉾』がデビューした。
陣頭指揮をとるのはカナダ人英会話教師の
シャヒード・ルパニ(35)さん。四条傘鉾保存会の意向を
ネイティブに通訳して伝える以上に祇園祭の文化を理解して
四度目の参加にして外国人オンリーの山鉾にこぎつけた
touroucho1

touroucho2

争いが絶えず、西暦1500年から巡行順番を『くじ取らず』の
鉾以外は、くじ取りでその順番を決めていくのが祇園祭
だが、その一番を通称『山一番』という。
くじ取らずで稚児を乗せた長刀鉾の次を行く名誉。
'05年の『山一番』は蟷螂山。'06年には江戸時代に
作られた山鉾の模型が見つかったのだが、この山鉾の特徴は
御所車の上にのったカマキリのからくり人形がこの山鉾の
シンボルでもある。
このからくり人形を操るのは江戸時代から270年続く
人形師玉屋庄兵衛さん他4人。10本の糸で絶妙に操られる、
からくり人形の妙は、他の山鉾のご神体にも負けず劣らず
のものがある。
'06年の『山一番』は六年ぶりの郭巨山(京都市下京区四条通り西洞院東入る郭巨山町、四条烏丸から四条堀川へ行く方向)
『山一番グッズ』は油とり紙(350円)などの記念品グッズ
などは早くに売切れてしまうコトがあるのでお早めに
お求めくださいませ。
こういう『祇園祭の町内会』を世話する方に聞いてみたところ
『あまりにも自分の所が忙しくて他のところに回ったことがない』
という話もよくききます。
tsuzimawashi

祇園祭最大の見所『山鉾巡行』の最大の見せ場が『辻回し』。
割り竹を車輪の下に敷き進行方向を変えるもので、
京都高島屋の前での
辻回しはことのほか豪快ですね。
'05年の御池通りの祇園祭の観客総動員数は50万だったとか
御池に山鉾が行くころになると『退散じゃ~』と
帰ったのを覚えていまする。
で、山鉾巡行が終わると『送り火』16日は
先祖の魂を天に返すという意味で『送り火』をいたします
それが終わると、地元は『花傘巡行』へと移り、祇園祭は
一月の流れを終えるのです
自分の名前と持病を記した護摩木を火床で焚くと、
その病が治癒するという信仰
が送り火には
あるので、毎年送り火のある15.16日までに、各日
午前6時~午後3時まで銀閣寺門前の志納所で
松割木(1本400円)護摩木(1本300円)を受け付けている
「左大文字」(金閣寺門前)、「鳥居形」(化野念仏寺)、
「船形」(西賀茂・西方寺)の各山でも、16日朝から
昼ごろまで護摩木を受け付けるが、やはり
数年前まで高島屋京都店の七階催会場前で
受け付けていた護摩木は一番便利だった

期間も一週間ほどあった所が、
遠方の方も参加できるし、復活をお願いしたい。
最近は、祇園祭グッズも色んなのがでるようになりましたね~
一昔前は『それでそんな値段とるのかよ!』と思うような
モノしかなかったのですが、町衆にクリエイターさんも
出てくるようになったりボランティアの担ぎ手さんが出てくる
ようになって町そのものや祭のありかたもいい意味でかわって
きたのかもしれません。
それにしても『有料観覧席』がああいう形でいきわたってる
のには祇園祭を毎年有料観覧席で見てらっしゃる方には
どう映るのでしょうね。  

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【 2006/07/01 11:13 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
