普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

仙台育英といえば『大越』じゃろけ

ookoshimotoi.jpg
ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]
(2009/12/04)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

仙台育英といえば思い出すのが『大越』
あの『どばーん』とした顔・・・わすれられん・・
どうしてんの?今頃、あれだけ回りと衝突して?ったら
なんとぉ!『ルーキーズ』の川藤センセみたいになるっていうじゃないか

仙台育英のブっさい+愛想ないエースとして'89年夏登板。
決勝は延長10回、帝京に0-2で敗退したものの、女性からみたら
その前の、秋田経法大付属との対戦のほうが印象的じゃぁないだろか。
ブサメン無愛想な大越VSジャニ系泣き顔の中川(爆)
世の女性も男性アナウンサーまでも『真珠の瞳の中川クン』とイケメンばかり
応援する風潮のなか、どばーん!と強烈な大越は・・・
第二の桑田+松井ぐらいの威圧感だった。

ここまでくるとブサメンも印象に残るのか、どうなのか、
『そんなに顔もよくない自分に段ボール4,5箱もファンレターが届くなんて
ありえない話だった』

仙台育英から早大へ、野球部の先輩と折り合いわるく、中退し、マイナーリーグを経験
’92年にドラフト一位でダイエー入りして153キロの速球を投げれても制球力のなさに
野手に転向
強肩と俊足をアピールしたが、レギュラー入りできず、'03年、チームが日本一に
なったその年に解雇、32歳だった

教員転身を決意し、編入した大学で
『高校球児の心の強さについて』をテーマに卒論をかいた
あの決勝、自分は弱音をはいていた。負けた悔しさより、終わったと思っていた。
もっと強くなっていたなら・・・
逃げの自分を悔いての卒論だった

山口・早鞆高の保健体育経論になって二年、念願叶い元プロが
高校野球の指導者になるための特別審査をクリアした。
『甲子園にはでたい。でも勝つことが夢じゃないんです
たくましい人間を育てることが僕の夢』

その顔は、昔のおごった顔でないところがよかった。

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

【 2009/08/30 20:21 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

悲運の一年生エース『バンビ』~坂本佳一~

banbi
甲子園に『バンビ』が帰ってくる。
'08年の『甲子園レジェンズ』の11人の中に選ばれたと聞いた。
っても『バンビってダレ?』という人の方が多いかもしれない。
アタシも10程上の友人から『バンビ君っていたのよねー』と聞いて
知ったという。

『バンビ』ってのは試合後でついた愛称で・・・
お名前は坂本 佳一(よしかず)さん。
今は岡谷鋼機に在籍しながらNGO法人、
『フィールド・オブ・ドリームズ』を設立、少年野球教室を開いている。
甲子園でヒーロー扱いを受けた選手が必ずしも
順風満杯な人生を送れたわけでなないという
その一人でもあった。

野球を始めたのは阪神ファンだった父親のことで、中学までは打者だった。
体力不足のため名古屋電気(現:愛工大名電)の推薦を得ることができず
一般入試で東邦へ、その夏が彼の運命を変えた。

阪口慶三監督に肩を見込まれ投手に転向し、1年生時から
エースとして登板。
'77年の五試合を一人でひたむきに投げ続ける姿勢が
好感を呼び、『バンビ』と愛称がついた。

『得意な野球で緊張する方がおかしいという感覚でした』
県大会決勝で愛工大名電と対戦したあとリベンジ勝ちしてからは
彼にとっての『甲子園』は『肩の荷が降りた』感じだったのだ
しかし、運はそこまでだった。
決勝戦、東洋大学姫路に延長10回裏二死二塁四番打者との勝負
サヨナラ負けをして、取材攻撃、すぐ閉会式、
甲子園の土を持ち帰る間もなかった

法大では猛練習にで体を壊し、1年から補欠続きの思いをし、
大学卒業後、日本鋼管(現:JFEホールディングス)に入社したが、
わずか2年で現役生活にピリオドを打った。

一年生からレギュラーだった高校生時代、アルプス席にいた
3年を少しでも思いやったことがあったろうかと。
その気持ちがあの時にあれば、あの時、サヨナラ負けしてなかった・・・

甲子園に出る一年生には、それを何より感じてほしいと思うという。
『自分の運のよさは他人の犠牲のもとに
成り立っていることもあるんです』
フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディションフィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディション
(2002/04/05)
ケビン・コスナーエイミー・マディガン

商品詳細を見る

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/06 21:39 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

甲子園90回大会~甲子園レジェンズってなんだべ・その1~

ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOXROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
(2008/10/08)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

kuwata_masumi18
'08年の甲子園、早90回、ってコトはあと10年して甲子園のツタが
きちんと伸びてくる頃になると100年なのか(唖然某然)
スゴい、スゴすぎる。
五輪だって『平和とスポーツの祭典』とのたまいながら何度
ジャマされたりボイコットされたりしてるよ。
甲子園って『世界的戦争』に国が巻き込まれない限りキチンと続いてて
夏はヨッポドの事でもない限り(暴力沙汰起こしたとかナントカ・・・『Rookies』だ・・)
参加できるのだから、ありがたい。

開会式に先立って、今回『甲子園レジェンズ』ってのも開催されたらしい。
大会史に残る選手を・・・どういう目で選んだかは不明・・・という
アレも・・・もっと何人かいるだろう・・・と思ったんだけど(爆)。
駒大の選手入れるぐらいなら、仙台育英の大越とか入れた方が
インパクト強くないか?とか、ツっこむとキリがないワケで・・・
どの時代にも納得いかせる11人の選手というアレでいくと、
こうなったんだろうなと。
私的には、桑田や香川、坂東は入るだろうなと。

自分の頃というと『PLめっちゃ強いなー』という印象が一番ある。
で、ブッサイクでやたら冷静なピッチャーだなー
つー印象だったのが桑田(爆笑)。
『一年生エース』ってのは彼の出る前の59回大会、
『バンビ』の愛称の坂本さんからついたのだけど、65年から出てきた
『一年生エース』・・・ブサいし、態度かわいくないし・・・

『出られるのが当たり前だと思っていた。
走者を出してからは打たれる気がしなかった』


そうか~そう思ってたらあの顔になるよなーふーん。
一年生エースの時、徳島の池田高校を五安打完封、本塁打。
本人にとって『地方大会』と日々の練習は『実験場』で
甲子園での対戦が『本番』と言われたら、あの頃対戦した面々

『アンチ巨人が増えるのもわからいでもない・・・』

某野球ドラマ『Rookies』のニコガクの面々の名前は阪神からで、
マンガの中で、オッソロシク強いピッチャーの名前が
別所真澄(笑)

三月末に引退を表明したかつてのエースは、母校のユニフォームに
袖を通すのだけど、あれ?昔とあんまり変わんない(笑)
'08年現在、40のハズなんだが・・・

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/04 18:40 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

200m平泳ぎのライバルは癌だった~エリク・シャントー~

eric_syanteu
'08年北京五輪の平泳ぎで100mに立ちはだかったのは
ハンセンではなくノルウェーのダーレオーエンだった。

精神的に弱いとされていたハンセンに追い討ちをかけるような
ことはあったのだろうか。
200m平泳ぎで、ハンセンをゴール直前で追い抜き
初の五輪行きの切符を手にした米国代表の
4年前の五輪の選考会、200,400mの個人メドレーで3位に
終わった雪辱を果たした末だった。
『嬉しくもあり辛くもあった、五輪代表入りしなかったら、
すぐに手術をうけられたかもしれなかった』

診断したブレッド・ベッカー医師は
『どんな癌であろうとも早期発見早期治療が大切。
手術を先延ばしにすることでどうなるかは判らない』と話す。
が、手術を受けると2週間練習が出来ない。
シャントーは血液検査などで体調をみながら五輪後に手術を受ける
ことに決めた。

米国代表のマーク・シュバート代表は
『健康が最優先だが五輪で戦って欲しい、彼の決断は
他の選手にも影響を与える』と話している。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

【 2008/08/02 18:16 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

占領下の沖縄からの出場~首里・仲宗根弘~

hiroshi_nakasone
今でこそ強豪の一つに上げられる『沖縄』
沖縄返還まではパスポートを持って出場しなければいけなかった
日本なのになんでだ!・・・というかヤマトンチュに判らんだろ・・・
板東VS村椿の対決にあわや埋もれてしまいそうだった。

沖縄が最初に甲子園に出場したのは'58年の40回大会
首里高校が最初。
米国の統治下で、全員がパスポートを持って、船と汽車を乗り継ぎ
甲子園に二泊三日かけて行った

首里のグラウンドは、他の沖縄の学校と同じように
沖縄戦の艦砲射撃の跡を土砂で埋めただけで、雨が降ると土が流れて
石だらけになってしまうものだった。
首里の主将、仲宗根弘さん('08年現在68歳)は、90回大会で
『甲子園レジェンズ』の11人に選ばれ、こう語っている。
『50年前、初めてみた甲子園のスケールが忘れられない』
スタンドがあり、マウンドが丘のように盛り上がって、柔らかい土があった
なんて・・・立派なんだと。
初戦で敗れはしたものの、誰もがもらえない名誉・・・『選手宣誓』をやった
『また来いよ』スタンドからの声が聞こえた。

持ち帰った『土』は『外国』からのものとして、植物防疫法にひっかかり
那覇港に捨てられた、そんな哀しい時代だった。
占領下だったということで、同じ大会の板東VS村椿の
延長18回再試合は
TVやラジオで知ることもなく翌日の新聞で知ったという。
進学した大学で野球部員募集の張り紙を見ても、肩を痛めていたので
断念した。それ以来、デパートや建設会社、商社など、沖縄で
七回転職した。

この日の為に長女とキャッチボールをして本番に備えてきたという
長女に『今度は土を持って帰ったら』と言われてきた仲宗根さんは
『50年後の大きなおみやげです』
甲子園の土をポリ袋に詰めていた。

この年の前後、日本は『米国に一泡拭かせてやろう』という
気合は今以上にあったと思う。
高校野球にしても、'57年のカナダカップの中村寅吉にしても
今の時代・・・そんなガッツみせながら表舞台に立ってるのって
北島康介ぐらいかな。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【 2008/07/31 14:39 】

sports  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
