普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

講義ノート氷河期

kougi_note
昔、美大生だったころ美術展を観に行き感想を書いていく
という「美術鑑賞」という単位があった

親が画家という環境にも恵まれアホみたいに観に行き
ドコドコ書きまくって出したら評価は最高点
「こりゃ10万で買い取りたい講義ノートだ」
担当教授に褒めて貰えたのが嬉しかったのは
ネットがまた普及してなかった時代
今、講義ノート氷河期時代だという

真面目に大学の講義に出てノートを取る生徒のノートを
1万~2万で買い取り、そのコピーを数百円で売る
学生の真面目化、ノートの質の低下、論文作成をウィキィペィディアなどの
ネットデータベースに頼るのが原因だという
関西では数十年前から印刷会社が講義ノート屋を営んでいるが、
関関同立、産近甲龍といわれる有名私立の周りの
講義ノート屋は軒並み閉店に追い込まれている
今残っているのは立命館、産大、龍大、同志社だけだ

立命館の衣笠キャンパスの東門の近くに講義ノート屋がある
学生が講義名を知らせると店員が取りに行く
試験直前にはちょっとしたにぎわいになる

一時期利用自粛命がでたものの、自粛などどこ吹く風、
その日の昼休みにはノートの大売出しが始まった
が、こうした繁盛店も今は少ない
以前は講義ノートに試験に出そうなポイントや口頭で説明した所などを
書いた「熱意」を感じさせるノートがあったが
今は板書を写しただけの中身の薄いものとなり、
お金をだすには物足りないものとなっているのだろうか
しかしウィキやネット、過去論文の丸写し、
引用を見破るソフトが大学で活用される時代、
講義ノートは内容共々見直される時期かもしれない

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

【 2011/05/09 17:00 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界一清潔?『新大阪ユースホステル』

shinnoosaka_yh
JR新大阪駅近くの『新大阪ユースホステル』が
『世界一清潔』なユースホステルに選ばれたんだそうな

国際ユースホステル連盟ってのが英国にあるらしく、HPで
詳細を明らかにしたらしい

専攻対象は各国4000はあるユースホステル
'09年11月からの一年間、連盟を通して新大阪YHに
宿泊した外国人は147人

相部屋などを理由に日本では敬遠されるYHなんだけど
新大阪のこだわりは、『シーツなどのシワをのばすこと』という
フツーのホテルでもやってるごくあたりまえのサービスらしい
写真みるかぎりでは『学生寮』のようなYHでんな

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【 2011/01/10 21:43 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

大阪の隠れ家デザインホテル『ホテル64オオサカ』

r>hosutel64osaka.jpg
『大改造劇的ビフォーアフター』じゃないけど(爆)
解体予定のビルを外国人観光客向けのホテルにし、ビジネスホテルと
民宿の中間、ユースホステルの上等版として売り出すプロジェクトがある

'10年3月に大阪市西区にオープンした『ホステル64オオサカ』
元は'64年に建てられた工具メーカーの事務所件社宅だった。
高度経済成長期、転勤族を支えたのが社宅。その為家賃はゼロという
商社マンが団塊世代~それ以前にはいただろう。

改装を手がけた建築設計事務所の『アート・アンド・クラフト』の
中谷ノボルさん('10年現在45歳)は、旅先のスペインでマンションの
ワンフロアにあった宿に泊まった。
『地元の生活を知ることができて面白い』
と印象にのこり、日本でも需要がないかと探していた所、300の物件の中から
4階建てのビルを'09年8月に借りた。
所有者は壊すつもりだったが、『好きに改造していい』という一言をうけ
心は決まった。
耐震性を調査し、7ヶ月、3000万円かけて補強、改造した。

国土交通省によると、'08年に全国で取り壊された建物数は134,000
早稲田大学創造理工学部小松幸夫教授によると
『高度経済成長期の生活水準を背景に30年すれば立て替えるもの』
という意識が根付いているせいか、耐震性に問題がなくても
壊しているところもあるという。
『ホステル~』を手がけた中谷さん自身も
『ビルの耐震性、状態次第では、メンテナンスをきちんとすれば80年はもつ』
という。

『ホステル~』の初の外国人客となったドイツ人のカップルは
せっかくなのでと特別室に宿泊。
特別室でも一泊14700円、三人でも利用可能。シャワーとトイレは他の部屋と
共用だが、
『スタイリッシュなのに日本らしさがあって素晴らしい』と満足。
他の部屋が和室(9800円)、洋室(10800円~13500円)をはじめとして
一眠り用にベットのみのドミトリー(3900円~)も用意、
ロビーやバーでくつろぐだけの利用もできる。ちょっとした『隠れ家ホテル』になった。

心斎橋のはずれにある、隠れ家ホテル、外国人むけといわず、
こうしたリノベーションが進めばホテルは利用しやすくなるかもしれない
ホテル64オオサカ
アート・アンド・クラフト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

【 2010/05/03 20:35 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

元映画宣伝マンのブタチョキ術

yoshimaya
日活といえば放蕩経営でロマンポルノに行った挙句、
ブっつぶれた映画会社
そんな中、会社も自分自身も見捨てなかったオジイサンがいた

元・日活の宣伝マンの吉満屋(よしまや)功さん('09年現在79歳)は
ふとしたことがきっかけで'71年から
銀行が開いてる日には200円ずつ預金して、丸38年たった'09年10月
預金額が300万になったので孫世代の行員から祝福をうけたそうな。

そのきっかけって?
映画の黄金時代には故・石原裕次郎について全国キャンペーンをしたほど、
『当時の宣伝マンは皆、驕り高ぶっていた。同僚たちは夜な夜な北新地を
豪遊していました。』
そう語る。
'71年は日活が直営劇場をすべて売却し、ロマンポルノの製作に転じた時期。
『これじゃ退職金もでないなぁ』
とはじめたのが200円貯金。当時のリーマンも考えない、会社も
保険屋もあてにしない自分の身は自分で守れ
冗談半分ではじめたことが習慣になったらしい。

会社を去る仲間も多かったが、吉満屋さんは残った。
…この選択がどうなのかはいささか『微妙』なのだけど…
これだけ映画産業が斜陽になっているのにだ。
仕事の中身は変わり、最後はロマンポルノの映画館主(号泣)
その間も貯金は継続。
お金とビジネスの墜落の怖さを思い知っての預金だったという。

当初の預け先だった地銀は金融再編の煽りで大阪から撤退
'00年からは愛媛出身であることから、伊予銀行大阪支店に
口座を移した。
がっ! このオッサンの貯金術、『矛盾』してるのが。
今、無職の年金生活者なのに、往復600円の交通費をかけて
毎日200円ずつ預金しにいってる(爆笑)

タダのムダ使い+行員のオネエチャンの顔をみるだけで
キャバクラとか行かないなら安いものなのかと。

そんなのだから窓口では『ある意味』で有名人
中には吉満屋さんの紹介で結婚した人もいるそうな。
たしかに残高300万は大口とはいえないが、
大事なのは金額ではない、と大阪支店長時代から親しい
十河(そごう)嘉彦専務はいう。
『ATMやネットバンキングが主流になっても窓口は原点、数字ばかりが
幅をきかせる世の中で顔をあわせるコミュニケーションを
実感します』
…というのだが…一歩間違える+他府県の他行によっては
『セ○ハラ』になりかねない…んじゃなかろうか?
次の目標は日本一の預金額だそうな。

テーマ:たちあがれ日本 - ジャンル:政治・経済

【 2009/10/10 17:43 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

竹炭消臭キューブがグッドデザイン賞?


CHIKUNO CUBE ブラック
4cmまっくろの立方体のこれってナンだぁ??
実は竹炭の消臭剤なんす。

原産地は京都、竹炭を粉末化して固形化してさらに
ハニカム(蜂の巣)構造にしてるから、普通の竹炭よりも
空気をキャッチして、炭10kg分の力を発揮
冷蔵庫で1~2個、車に3~5個、6畳の部屋で6~12個が使用の目安
まぁ、冷蔵庫か、クルマの使用がデザイン的にもベターでしょ。
クルマの消臭CMといえばファ○リーズが王道ですが、
毎回アレつかってるとどんだけいるんだか(涙)と思うので、

住・生活環境デザイン部門優秀賞など数々の賞を受賞したこの
天然の消臭剤「CHIKUNO CUBE」騙さたと思ってのお試しでも
やっすいモノです、お試しアレ。
水にとけてしまうのでこれで『お米炊こう』とか
なさらないでくださいね

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/12 22:13 】

Culture  |
