普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

お客様満足度100%を目指して~奈良ホテル~

narahotel
宿泊客の99%に『泊まってよかった』といわれるホテルがあるという

来館した著名人は、
ヘレン・ケラー、ジョー・ディマジオ、チャールズ・リンドバーグ、
オードリー・ヘップバーン、ダライ・ラマなどきりがない

日露戦争後の1909年(明治42年)に創業した奈良ホテルだ
『99%に満足してはいけない、100%を目指して最大限努力する
それが我々の使命』
'10年6月に就任した大橋幸之助社長('11年現在56歳)はそう話す

都ホテル創業者の西村仁兵衛が
大日本ホテルとして経営した
奈良ホテルは東京駅を手がけた辰野金吾氏が
本館を設計した
皇室や外国人貴賓客限定だったり
米軍のレクリエーション施設だった歴史も持つ

明治時代に建てられた本館の客室は
5年前のリニューアルでも仕様変更しなかった
『100年前のホテルはこんな感じだったんだと
興味をもって楽しんで貰えれば、
それを出すためにサービスを重視した』

'11年1月に全社員の半分近くが参加する研修を実施
鈴木栄二副支配人('11年現在59歳)は富士屋ホテルと、
マンダリンオリエンタルホテルに泊まった
『富士屋ホテルはお客様と接することで、
マンダリンは最高の設備でお客様の
プライベートを大事にすることで、
両者のよさを改めて実感した』
とホテルの違った意味での質の良さを語った

こうした研修の成果もあり、
ホームページは五ヶ国語対応、アメニティーの刷新
50代の顧客開拓、外国人観光客の取り込み、
婚礼部門強化など、従来のやり方に
固執しないお客様の多様化を
視野にいれた姿勢を見せる
『お客様は我々に期待している、
それを裏切ってはならない。守るべきところは守り
変えるべきところは変える』

名門を引き継ぐ社長は常に改革に挑む。  

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

【 2011/06/02 21:15 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

シス・カンパニー社長・北村明子氏~休むことなき人生~

akikosys
俳優・堤真一が所属している事務所というので名前が通ってると
思う人も多いのではないだろうか。
その社長がこの人、北村明子さん('08年現在60歳)である。
『どんな売れっ子でも新人でも一年契約更新、
遅刻を三回したらクビ』
と、まんべんなく厳しい。
元々は劇作家の野田秀樹と共同で立ち上げた舞台製作会社
『NODA・MAP』のマネジメントの会社だった。
今は『野田地図』『シス・カンパニー』として別に歩むが
元は同じところからはじまった。

大学中退後、劇団文学座研究所を得て、演劇や映画に出演
'85年、劇作家・野田秀樹の『夢の遊眠社』に入ってから
女優業をすっぱりやめ、『夢の遊眠社』解散後は、マネジメント部を
『シス・カンパニー』として独立させた。
『芝居が好きだから出演してる彼らを売ってあげよう、
売り込みに行くのが面白かった、自分自身マネージャーにうるさかった。
プロデュースの方があっているんじゃいかとこの時かんじた』

と語る。
社員15人のうち男性は一人だけという手法は、小劇場は
殆ど女性プロデューサーということと、細かいフォローは女性の方が
しやすいということだからだという。

一方で、芝居の楽しさを教え、プロデュース業の面白みを教えて
くれたともいえる野田との距離が次第に出来てしまったといっても
過言ではなかった。

最初は野田さんに企画意図を伝え、プレゼンをした上で
演出家や俳優を決めていた。
彼女がやりたい芝居をするようになったのは野田さんが
文化庁芸術家在外研修制度の留学生としてロンドンに留学
劇団夢の遊眠社、帰国後に、『NODA・MAP』の設立が
あってからだという。

野田さんが居ないことで出演を躊躇する役者もいれば彼の帰国後も
NODA.MAPの企画を優先させながら、彼女独自の舞台を作ることも
やめなかった。
『野田が居ない間の趣味の舞台』そう思われるのは嫌だったというという
演目・演出家・出演者を劇団側が考えるというスタイルを
貫くのは日本では稀だった。
劇作家、役者の顔色伺いの劇は送り出したくなかった。
自分のやりたいことをきちんと世に送り出そうとする姿勢をみせたことで
'08年1月、23年続いた野田さんとのパートナーシップを解消することになる。

契約する役者や社員にはアメとムチの使い分けだ
厳しく言い過ぎたと思ったらフォローと褒めることを忘れない。
『どこかで救わないと人は育たない』
俳優いわく、
『北村さんは年中トライアスロンしているような人、常に何か考え
休まず、行動している、人の行動をよくみていて、やりたい芝居はと
尋ねてくるので、勉強をさぼれない』という
それだけにこれまでプロデュースした公演は全て黒字
なのに満足感よりストレスがあるという


『いくらやっても正解がない。まだ足りない。ここが抜け落ちてた。
ということがいつでもある、だから飽きっぽい性格なのに続くのかも』
と笑う。
これから先'12年まで企画が出来上がってるのだという。
これからもやりたいことを見つけ続けるひとになるのだろう。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/15 19:50 】

Company  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

革だけじゃなく木工製品のお手入れも出来るミツロウ『ラナパー』

革製品の手入れめんどいです(爆)+この手のクリーナー
買っても『革オンリー』にしか使えない
気合いれてミツロウの上等のを買っても気がついたら
ガチンガチンに固まってるとか、腐ってるやん・・・で使えねーシロモノ・・・

革製品だけじゃくて、他のにも使えるのないの!
あるらしいっす。
ラナパー(レザートリートメント)250ml icon
iconicon

250mlったら女性の美容クリームぐらいの大きさ、アレです。
どんな製品でも『磨くとき』はクリームをドバーっとつけるとイカんので
持つと思います。

原料は蜜ロウとホホバ油、主な用途は皮革用トリートメント
付属のスポンジに少量つけて薄くのばして拭いて、
表面のヨゴレをおとしてヒビワレ・カビを防ぎ、撥水効果もあります。

本革以外にも、人工皮革・ビニール・ラバー・白木などにも使用可能。
アルミサッシに塗ると動きがなめらかに、なるそうです。
天然成分なので、小さいお子さんのいる家庭でも安心して使えます。

ラナパーは'60年代初頭、ドイツ南部の森林地帯に住むシンドラー夫婦が
2年かけて開発。
アウロなど天然成分のワックスを生み出したエコの先進国だけあります。
今では、EU各国、南アフリカ、韓国、米国、日本、韓国など世界35ヶ国で
愛用されているそうです。
色んな用途に使えるので、この値段だとしくじっても惜しくないん
じゃないでしょうか。マズは一個

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/17 16:25 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ラーメン缶詰に出きるんかい、出来ちゃった~フジタカ~

ramenkan

オデンの缶詰知ってたけど
ラーメン缶詰に出切るんかい!と。
いやはやまいったね。
麺がのびないようにコンニャク主成分でマズくないっすか。
オデンの原理でマズくないのかな・・どうなんだろ。

発売1ヵ月で最初に用意した15万缶を売り切ってしまった
バクハツヒットを作ったのは『フジタカ(京都府長岡京市)』
ロケーション的には、『スーパーの前にあるGS的な場所』
にあるこの会社。 元々はタバコの陳列棚
(自販機のなかった時代はそういうモノで商売できたらしい)
を作ってたトコから自販機メーカーに
『おいおいオメータバコ売ってんのか』・・・じゃぁキビシー京都人の
クギざしになるだろうから、成人にだけ売るタバコ自販機を
作ったり介護サービスに進出したりと
後ろ指さされないようにしたのか、はたまた
大手と違うので前例を踏襲する必要がないので自由に出きるからなのか。

'07年4月に自販機で発売した『らーめん缶』
いまや『うどん』もあれば味にもバラエティが増えてその数10種類以上
最初はブログで火がつき、アキバ系にウケて、口コミから、商店主から
この自販機欲しいといわれた。

タバコや飲料水の自販機は飽和状態の現在。
_'06年の『おでん缶』がヒントになり『ラーメンはどうか』となったのがきっかけ
中味は人気ラーメン店と企画会社、缶はフジタカが開発の中心に
同社総合食品流通事業部主任の森川良洋さん('08年現在32歳)は
『中味は企業秘密なんでカンベンしてください』とのこと、オイ
麺に使用されているコンニャクの臭いを消すのにかなり苦労したらしい
フォークをどの様にしてそえるかも問題だったそうな。
あの『プルトップの上の二つ折り』に収まるまでイロイロあったんだろうな。

思わぬ喜びがあったのが'07年の能登半島地震。
被災地域に翌月避難所に1000缶配ったら喜ばれたという。
それ以来、自治体、防災グッズ店からも問い合わせが来るという。
ネットからも購入可能なので、近くにこの自販機のない人
どうだろう?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【 2007/12/08 17:01 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

学生限定1時間105円から中古車レンタカー

cuterentacar

貸し出す車は10年以上前のRX-7二台、シルビア、
軽自動車の四台。
半年6300円の会員制で、基本料金は一時間105円~210円、
走行距離1kmにつき10円。
多少の傷やヘコみは修理せず、車が汚れたら洗車道具を
貸し出して各自で洗ってもらうシステム。
ユーザーは学生オンリーという画期的なレンタカー会社がある

神戸市兵庫区の大野哲さん('07年現在34歳)が立ち上げた
『CUTEレンタカー神戸』がそれだ。

既存のレンタカー料金システムよりも
『カラオケやカフェの値段を参考にした』というのはターゲットを
意識してのことだろう。
貸し出すのは'89年式、'90年式、'91年式、'96年式と
どれも10年以上前。
準大手ゼネコンで現場監督をしていた彼が
一念発起して『儲からないからやめろ』と周囲に反対された
レンタカー事業を始めたのか。

大野さんは学生時代、愛車を買うため塾講師と宅配便の
アルバイトを掛け持ちしていた、そんな苦労をせず
今の学生たちに
『クルマの思い出を沢山つくってほしい』と
この事業をおもいついたという。
ゆくゆくは学生限定レンタカーシステムを神戸の各大学の前で
展開したいということらしい。

彼が愛車を購入した時代の前後、親に最初の一台を購入して
貰った人は多いのではないだろうか。
一昔前といえば、車のデザインや機能に夢があった。
スポーツカーが街にあふれ、カッコつけることに余裕があった
が、先の見えない今のご時世、学生も車も保守的。
カッコつけより『地震が来たら自分だけでも逃げれる』車
が街中をゴロゴロ走っている。
その一方で、明日どころか一分先の命がヤバいイラクでは
『動きゃいいのさ』と日本のスポーツカーが『密輸入』という形で
弾痕の穴ボコだらけで砂漠を走ってるのだから。
今の戦場の人間+過去のバブリーの人間から
『なぜ夢を持たない』とガン見されても仕方ないだろう

そんな意味でも『一昔前の中古車のレンタカー』は
いいと思うのだ。
オッソロしくかかる『税金+メンテ費用』は業者が払ってくれる
のだし(ここが肝心)、ワタシだって、『レンタで格安で7に乗れる』
ったら明日にでも行きたいわい、と思う。
『車を持つことがいかにタイヘンか』というのを知る意味でも
こういう中古車レンタというのは必要だ。
今、『車を新車で三年単位で乗り換え』というレンタシステムを
ハデに宣伝してるけど、アレだとドンくさい人間はいつまでも
車に乗れない。
『いずれマイカー持ちたい、持つならスポーツカー』という
夢のある近畿の学生、
ここを尋ねてみてはどうだろうか。

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

【 2007/10/12 11:18 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
