普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

首相もしたてた服~壱番館洋服店~

isamu_takasugi.jpg
創始者、渡邊實が鹿鳴館時代に魅せられた一枚の
フロックコートが始まりだったという。
中国人テーラーが英国人のために作ったそのコートは40年前にも関わらず
光輝いてみえた・・・

ロンドン一流のテーラー、サビル・ローの流れを組む
『壱番館洋服店』は要人がオーダーする店としても有名である
現在ここでカッター(手縫い職人)のトップに立つ高杉勇さん('09年現在75歳)は
20人いる職人の司令塔でもある
約60年で手がけた服は72000着。5000種類はくだらない生地の
特色すべてを覚えている。
3代目の渡辺新社長(43歳)に
『新しい仕立て技術を常に学んでくる。そして技術だけでなく、
お客さまを心地よくする人』
と敬意を込めている

一ミリと手を抜かないスーツは30万から
ある首相は日米交渉の前に
『貴方の服で勝負にいく』とスーツを作った。
長時間着ていても着崩れしない、頼もしい服。帰国後
『着ていて心強かった』といわれたらしい。

世界的な山岳家は、仮縫いの後の調整に数時間かかる
鋭い感性でわずかな違いでも『違う』
その都度、肩や腰をミリ単位でなおしていく
海外取材後は、20kgやせて帰ってくる顧客なので
厳密に仕立て直す。
縫製担当職人と悩みながら、それだけにやりがいがある
『同じ人でも体型がかwる、挑戦するつもりです』

ある自動車会社からは
『最高級ホワイトカシミアでツナギを』と依頼をうけた
たしかに綿100は伸びない、水をかぶると冬場はたまったものではない。
ひざをついた作業などやりにくい
貴重な生地を集め型紙をおこすのに時間もかかったが、
苦労の末できたものは好評で今も、作り続けているという

『自分で勉強してわからないことは聞け
同じことは何度も聞くな』

これが彼の若手を甘やかさずいい後継者を育てるモットーだ

'34年うまれ、幼い頃に父親をなくし、『手に職を』と中卒で
札幌の洋服店に弟子入りした。
凍える早朝、店内を掃除し炭アイロンを用意していた下積み時代
あまりの格好悪さに逃げ出そうと思ったこともあったという
服作りの技は先輩から盗んだ。
『あの時代があったからこそ、仕事で負けたくない。
そう思ってやってきたと思う』


27歳の時、壱番館に入るため,上京
数年で腕を認められカッターになり、大阪支店、銀座本店へうつり
各界の顧客とのやりとりが血肉になった

顧客いわく
『仕上がりが全然ちがう、この人の服をきることで自分がひとつ上に
引き上げられる感じです。高杉さんが上手いのでしょうね』

’99年には女性向けオーダー『ビスポークギャラリー』
さらにジャズメンをテーマにした『improve』を誕生させ、
オーダースーツをなじみ深いものへと展開させている。
壱番館洋服店のHP

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2009/04/30 17:15 】

Fashion  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

X'masプレゼント何が欲しいですか

『gooランキング』で『クリスマスに彼女から貰いたいプレゼントランキング』
『現金と愛』
と正直に言ったら両ビンタ食らうだろうから(爆笑)
一位は『なんでもいい』・・・現金の間違いじゃないのか(汗)

で!二位あたりが『カノジョとカレシの妥協案+ホンネ』だと思うのですよ。
『財布などの服飾小物』
実用性あるもの?で、自分のコトわかってくれてるんだなぁ・・・という
実感+カノジョのセンスをここで図れるという。

何?カレシに何送ってええのかワカラン+
カノジョがオトコマエすぎて、指輪とかうけつけなさそう(涙)
アタシこういうの大好きですが指輪はもっと好き(コラ)

が!本命から送られてないと激怒する・・・ので。

こんなのどうでしょう 7人のつくり手が作るクオバディスカバー icon
ロフトとかハンズでそろそろダイアリー表とかならぶ時期ですが
自分で上等なダイアリー買う人もナカナカいなくなった
貰うと嬉しいモノなのに。
ケータイ文明のせいでしょうか。まぁ、これ『カバー』なので中身ぶっちゃけ
新書本でもええわけです幅広なんで余りますが(笑い)
中身欲しいシトは、別売り買えばいいのだし(コラ)

クオバティスは1952年創業。
1週間見開きスタイルのダイアリー表で、正方形のタイプのものは
「アジェンダ プランニング ダイアリー エグゼクティブ」といわれ最も愛用されています。
そのクオバティスにあわせたカバーを7人の作り手がクリスマスへの贈り物へと
特別に作ってくれた今回の企画
持っていて特別な気分になること間違いないでしょう。
『外見フツーにして中身だけこだわりがいい』って人には、このシリーズで
こんなのもあります。
iconicon
OZIO/クオバディスカバー オレンジ/イエロー/ブルー icon
チラみせこだわりで選んで自分へのプレゼントか、カノジョに
『ゼッタイ使います!一生大事にします(号泣)!』
と本命にオネダして、本命の分はきちんと何か買うようにね(笑)。
貰いっぱなしはいけないよん。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/02 18:45 】

Fashion  | コメント(0)  |

オシャレなフレーバーフレグランス・アロマテラピー~『CIGARO』~

関東ではIdea Frames,Seventh Sense、クオミスト、帝国ホテル
ホテルオークラ、関西では淀屋橋odonaのideaにしか入っていない
オシャレなフレグランス、『CIGARO』
タバコとは違う、火も煙も使わず、タバコを嗜むかのようなスタイルで、
いつでもどこでもお好みの香りを味わえるフレーバーフレグランス

まずお試しにという方は

CIGARO/プライマリー ブラック
禁煙努力中という方への贈り物でリクエストがあれば
本体一本とオリジナルフレーバーDeepOasis1か月分、
取替え用のマウスピース、携帯用ケースがセットになっています。
タバコはすいたくない、禁煙中、アロマは好き、リラックスしたい
オシャレなそんな方にオススメです
ちなみに白もあります

CIGARO/プライマリー ホワイト
マウスピースも白

CIGARO/マウスピース ホワイト

黒とありまして、白の本体に黒のマウスピースなり、その逆というのもオシャレです

CIGARO/マウスピース ブラック

これまでの香気吸入パイプが「1商品1フレーバー」で「使い捨て」
と不経済だったのに対し、これはフレーバー別売り
フレーバーとマウスピースを取り替えれば本体はそのまま使うことができます。
その日の気分で香りを変えることが出来ますね

フレーバーの中でもオススメはこの2つ
CIGARO/アロマフレーバー Extreme Mint

CIGARO/アロマフレーバー Choco Cinnamon

売り上げの一部を国際癌研究機関(IARC)へ寄贈しています
この会社、リラクゼーションとエコにこだわる贈り物としていかがでしょうか

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/30 22:06 】

Fashion  |

新書サイズのブックカバー

新書サイズのブックカバーってないですよね。
世の中こんなに新書出回ってるのに(涙)
革のオシャレなのってないなぁって。

ったらあるんですよー!!
iconicon
Rimブックカバー icon
一つ一つ手縫いで作ってある革の新書用ブックカバー
色も無難なキャメル。使い込むほどになじんでくる。

二年ほど前に京都の築90年の町屋をアトリエに
良質で手作りの革製品を少ロッドながら展開してきた
Rimさんの作品です

今のうちにご予約いかがでしょうか(^^)

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/14 22:00 】

Fashion  |

起毛毛布を洗う洗剤~エコベール~

寒くなってくると我が家が出すのが、ホワイトクラウド。
そうなのだ、あの『通販生活』でおなじみ羊毛100%の起毛毛布
このお陰で電気毛布の生活から脱却することが出来た。

このホワイトクラウド、一応『クリーニングに出してください』と書いてあるんだけど
フトン水洗いのクリーニングってどんだけ高くつくんだ+
こんな起毛毛布だしたらどんなんでというので・・・
自宅で洗うことにした


そのお供がエコベールデリケートウォッシュ icon
iconicon

これも元々『通販生活』で知ったのだけど
(あの頃はデカボトルがあって便利だった)
結構特殊素材でも洗えるのだ。
ベルギーの洗剤メーカーで、主成分、補助剤、香料も天然原料
ヤシ油、パーム油、菜種油、大豆油、綿実油が配合されていて
粘りを出す成分として天然塩が配合されています。
排水されると3~5日以内に100%洗浄力が消失、
8日間で99%以上が水と二酸化炭素に生分解される
というのには驚きです。

国連にも認められたエコベール、これだけでなく、
今回、待望の『食器洗い機洗剤』がでました
エコベールディッシュウォッシャー icon
iconicon

汚れを落とす成分としてヤシ油・大豆油・サトウキビを配合
植物成分とアミラーゼ、プロテアーゼのダブル酵素の働きで、
食べ物の汚れをしっかり落とします。
水1リットルあたり3.5~4gの仕様が目安です

勿論液体の食器用洗剤もあります。
カモマイル配合で手に優しい、天然成分配合です。
エコベール食器洗い用洗剤 icon
iconicon



テーマ:おすすめ - ジャンル:アフィリエイト

【 2008/09/13 18:07 】

Fashion  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
