普段目にしたり聞いたりして興味を持った雑学を集めてみました。新聞からお笑い、TVドラマ、ふと目にするものの由来までどうぞ。

プロフィール

stringfellow

Author:stringfellow


フツーに雑学に興味ある方

歓迎します。荒らし、同人

客観的にモノ見れない方、

オコチャマ、アダルト等

マナー守らない方

お引取り下さいませ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

かつての盟友が語るヴィン・ラディン~イブラビム・サヌーシ~

samushi
『オサマがスーダンに留まっていれば同時多発テロは起きなかった』
'92年にスーダン与党、民族イスラム戦線幹部だったイブラヒム・サヌーシは
首都ハルツームで、かつての盟友・ビン・ラディンのあっけない最期を知った。

『スーダンに居ればオサマは我々のもとで事業に熱中していたかもしれない。
戦乱の続くアフガンの激しい環境が彼に戦いの道を選ばせた。
追い込んだのは米国と国際社会だ』


ビン・ラディンが東西冷戦時の'80年代、イスラム義勇兵としてアフガンに渡り
米国に翻弄されてきたことは記憶にも新しい。
ソ連と戦い、間接的に米国の支援を受け、母国サウジアラビアとも協力関係にあった

しかしオサマが帰国した'91年、政情は変わる

湾岸戦争が始まり、サウジが『異教徒』である米国の駐留を認めたことを批判した
ヴィン・ラディンは国籍を剥奪され、スーダンに渡った。
要は国の利益の為に、宗教もへったくれもなくなった事実をついただけなのに
御国を追い出されたというワケなのだ。

この時点で、ヴィン・ラディンの敵は完全に米国に変わってる。
なんちゅーても祖国サウジをめちゃくちゃにして、
一家離散に追い込んでるから。

家族の中には彼と二回しかあったことがないのに苗字だけで
『テロリスト』扱いをうけた人もいる
遅すぎないうちに遅すぎないうちに
(2004/09)
カルメン ビンラディン

商品詳細を見る

その怒りの矛先をヴィン・ラディンは最初、米国にいじめられてた
スーダンに向けた、よしこの国を復興させてギャフンと言わせたれ。
幹線道路の整備や空港建設、当時のバシル政権は、せっせと働く
ヴィンラディンを重宝した

しかしバシルは手のひらを返したかのようにヴィンラディンを追い出すのだ
何で?というと、経済制裁、経済的いじめである。
欧州や日本がスーダンへの進出を控える中、中国国営製油会社CNPCが
ここぞとばかりにスーダンにビジネスの機会を求めて進出してきた

シリアナ [DVD]シリアナ [DVD]
(2006/07/14)
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

映画『シリアナ』の世界そのまんまである。
マット・ディモン演じる米国人ビジネスマンが会社を裏切ってサウジの王子に
中国経由で石油パイプラインを引いたらどうだ?と提案するシーンがあるが
まさしくそれなのだ

そんな国際間の燃料闇ビジネスの中で、『知りすぎた男』ヴィン・ラディンは
邪魔者になった
バシルは米国とサウジに身柄引取りを持ちかけたが拒否られ、
ヴィン・ラディンは故郷を失い、タリバーンへと身を落とした

全ては国策に1人の男を利用した、国の責任だ。

ヴィン・ラディンは、そこからエジプト人過激派・アイマン・ザワヒリと共に
米国に対する『宣戦布告』を出し、'98年にはケニア及びタンザニアの
米国大使館爆破テロを遂行、そして米国同時多発テロが起きた

アフガン、イラクでは今でも流血が相次ぐ、
しかし独裁政権が倒れデモに熱中する青年らはヴィン・ラディンに関心を示さない
アラブの春と言われた、5月2日、パキスタン北部のアボタバート
妻の目の前で殺された国際的テロリストの死を悼むのはかつての盟友のみ

存在を殺す事は簡単な一面もある、しかし、何かを守らなければ歴史は繰り返す。
ビン・ラディンを探せ! ~スパーロックがテロ最前線に突撃!~ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]ビン・ラディンを探せ! ~スパーロックがテロ最前線に突撃!~ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]
(2011/01/26)
不明

商品詳細を見る



テーマ:テロリズム - ジャンル:政治・経済

【 2011/09/11 11:33 】

History  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

戦後版光岡?たま電気自動車~GT-Rを作った会社はやっぱりスゴい~

tama_zidousya
日産があれだけ『GT-R』を神様のように崇め奉るのは何故だろうか。
排ガス規制前に登場した『羊の皮を被った狼』GT-Rだけじゃない。R380もしかり。
それを生み出した母体の会社『プリンス』に魅力があるのではないか

皇室用御料車もプリンスだし。元々は飛行機の会社だし。
案外知られてないのが、『たま自動車』という電気自動車が母体であること。
ぎゃにぃぃ?GT-R作ってる会社がダサイモ電気自動車?!
その影には戦後不況があった。

戦後の東京・府中
GHQの命令により飛行場工場が解体され、工場従業員は戦後、
米軍人用のジュラルミン棺おけを作るなどして糊口をしのいでいた
敵機よりも速く遠くへと精を出してきた飛行機職人にとって屈辱の日々
だが飛行機製造は米軍で禁じられている

ならば自動車だ!

しかし戦後の日本にはガソリンがなく木炭を燃料にした改造自動車が走り、
その一方で工場が空襲で焼かれてしまった為、
水力発電でも国内の電気は補えた。
ならば鉛蓄電池による電気自動車を作ろう。
今では信じられないかもしれないが、バッテリーだけで動く自動車なのだ(爆)

'46年に石川島飛行機製作所を前身とする立川飛行機は終戦を機に
電気自動車製造へと進出する
会社名を『東京電気自動車』に変え、時代の幕開けをリードしていこうとしていた

シャシーやボディはオオタから引継ぎ、エンジンだけはオリジナルという
光岡自動車みたいなコトをやってのけ(爆)
「EOT-47」(写真)完成。
最初の市販形電気自動車を発表、ネーミングがダサい、工場の地元だからって

『たま』

・・・ってフツー、車につける名前じゃないだろうよ、ポチとか犬じゃあるめぇし
しかもだよ、この車発表した後の会社名は『たま電気自動車』
どんだけぇぇぇ?

最高速度35km/h、航続距離65kmと原付も青くなるほど遅いんだが
そこらへんはこの時代。
この時代に充電池をホイールベースの脇の所のカバーをパカっとあけて交換できる
ってのはかなり革新的だったそうで
電気自動車を作ってた会社は当時4社あったそうなんだが、
その中でもこの会社は郡をぬいてトップシェアに躍り出る

'47年から’50年まで1120台という脅威の台数を作ったこの会社
『最盛期には東京、大阪、名古屋、京都のタクシーは皆うちの
会社だった』

そう振り返るのは田中次郎('11年現在94歳)

スカイライン設計者である

彼は東京電気自動車社長の外山保氏と共に陸軍航空技術研究所に所属し
軍用機を設計していた
そして電気自動車製造部門では、鉛蓄電池の強度試験の指導に当たっていた

しかし、’50年代、朝鮮戦争勃発で銃弾に使う鉛の需要で鉛の価格が高騰
さらに米国によるムリヤリな重化学工業への転換
ガソリンが日本に入り始めたのはこの時だった。
この頃会社も企業方針転換が求められガソリン車としての初めてのモデルを出し
名前も『プリンス』と変更

米国への抵抗は米国により押しつぶされ、それは豊かさと勘違いする人も
いるかもしれない
この技術がもしもいかされてるとすれば、現在は光岡のような気もする
何でかというと、あの電気自動車のシャシーベースとなったオオタは
ダットサンと自己破産するまで張り合い、最終的にはよきライバルであった
ダットサンに技術提供してるのだから。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

【 2011/06/25 13:08 】

History  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

お客様満足度100%を目指して~奈良ホテル~

narahotel
宿泊客の99%に『泊まってよかった』といわれるホテルがあるという

来館した著名人は、
ヘレン・ケラー、ジョー・ディマジオ、チャールズ・リンドバーグ、
オードリー・ヘップバーン、ダライ・ラマなどきりがない

日露戦争後の1909年(明治42年)に創業した奈良ホテルだ
『99%に満足してはいけない、100%を目指して最大限努力する
それが我々の使命』
'10年6月に就任した大橋幸之助社長('11年現在56歳)はそう話す

都ホテル創業者の西村仁兵衛が
大日本ホテルとして経営した
奈良ホテルは東京駅を手がけた辰野金吾氏が
本館を設計した
皇室や外国人貴賓客限定だったり
米軍のレクリエーション施設だった歴史も持つ

明治時代に建てられた本館の客室は
5年前のリニューアルでも仕様変更しなかった
『100年前のホテルはこんな感じだったんだと
興味をもって楽しんで貰えれば、
それを出すためにサービスを重視した』

'11年1月に全社員の半分近くが参加する研修を実施
鈴木栄二副支配人('11年現在59歳)は富士屋ホテルと、
マンダリンオリエンタルホテルに泊まった
『富士屋ホテルはお客様と接することで、
マンダリンは最高の設備でお客様の
プライベートを大事にすることで、
両者のよさを改めて実感した』
とホテルの違った意味での質の良さを語った

こうした研修の成果もあり、
ホームページは五ヶ国語対応、アメニティーの刷新
50代の顧客開拓、外国人観光客の取り込み、
婚礼部門強化など、従来のやり方に
固執しないお客様の多様化を
視野にいれた姿勢を見せる
『お客様は我々に期待している、
それを裏切ってはならない。守るべきところは守り
変えるべきところは変える』

名門を引き継ぐ社長は常に改革に挑む。  

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

【 2011/06/02 21:15 】

Company  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

講義ノート氷河期

kougi_note
昔、美大生だったころ美術展を観に行き感想を書いていく
という「美術鑑賞」という単位があった

親が画家という環境にも恵まれアホみたいに観に行き
ドコドコ書きまくって出したら評価は最高点
「こりゃ10万で買い取りたい講義ノートだ」
担当教授に褒めて貰えたのが嬉しかったのは
ネットがまた普及してなかった時代
今、講義ノート氷河期時代だという

真面目に大学の講義に出てノートを取る生徒のノートを
1万~2万で買い取り、そのコピーを数百円で売る
学生の真面目化、ノートの質の低下、論文作成をウィキィペィディアなどの
ネットデータベースに頼るのが原因だという
関西では数十年前から印刷会社が講義ノート屋を営んでいるが、
関関同立、産近甲龍といわれる有名私立の周りの
講義ノート屋は軒並み閉店に追い込まれている
今残っているのは立命館、産大、龍大、同志社だけだ

立命館の衣笠キャンパスの東門の近くに講義ノート屋がある
学生が講義名を知らせると店員が取りに行く
試験直前にはちょっとしたにぎわいになる

一時期利用自粛命がでたものの、自粛などどこ吹く風、
その日の昼休みにはノートの大売出しが始まった
が、こうした繁盛店も今は少ない
以前は講義ノートに試験に出そうなポイントや口頭で説明した所などを
書いた「熱意」を感じさせるノートがあったが
今は板書を写しただけの中身の薄いものとなり、
お金をだすには物足りないものとなっているのだろうか
しかしウィキやネット、過去論文の丸写し、
引用を見破るソフトが大学で活用される時代、
講義ノートは内容共々見直される時期かもしれない

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

【 2011/05/09 17:00 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界一清潔?『新大阪ユースホステル』

shinnoosaka_yh
JR新大阪駅近くの『新大阪ユースホステル』が
『世界一清潔』なユースホステルに選ばれたんだそうな

国際ユースホステル連盟ってのが英国にあるらしく、HPで
詳細を明らかにしたらしい

専攻対象は各国4000はあるユースホステル
'09年11月からの一年間、連盟を通して新大阪YHに
宿泊した外国人は147人

相部屋などを理由に日本では敬遠されるYHなんだけど
新大阪のこだわりは、『シーツなどのシワをのばすこと』という
フツーのホテルでもやってるごくあたりまえのサービスらしい
写真みるかぎりでは『学生寮』のようなYHでんな

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【 2011/01/10 21:43 】

Culture  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
